人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園生活について。

3月に始めた、菜園生活。
もうすぐ、5ヶ月が経とうとしています。
毎週末、欠かさず通っています。
「畑に行こう〜!」が合言葉。
父と母と、たいてい甥っ子を1人か2人連れて出かけていきます。

これまでに収穫したもの。

はつか大根
葉ネギ
ルッコラ
ほうれんそう
ミニ人参
スナップエンドウ
チンゲン菜
レタス
ミニトマト
ミディトマト
キュウリ
ミニキュウリ
インゲン
とうもろこし
枝豆
ナス(長いの、丸いの)
ピーマン
オクラ
シシトウ
カブ
クウシンサイ
シソ
明日葉

狭い畑だけど、たくさんの実りがあります。
先週の収穫はこんなかんじ。
(ゴーヤはいただきもの)
トマト、ナス、キュウリの夏野菜が収穫できています。
採れたての野菜の甘さ、柔らかさは
「スーパーの野菜はいったいなんだったの!?」ってくらい
すばらしい。

それぞれの野菜の「旬」がいつなのか、
だんだん、わかってきました(笑)
我が家の畑は、ごちゃごちゃの初心者風。
上手な畑はやっぱり植え付けプランも
仕立て方も整然としていて、収穫量も多いのです。
来年こそはリベンジしたい!って野望もふくらんでます。

8月下旬から、いよいよ秋冬野菜の植え付けが始まります。
キャベツ、白菜、大根、ブロッコリーを植えてみたい。
葉もの野菜は美味しいので、とっても楽しみ。



by kawaiicheeky2004 | 2009-08-14 17:37

ランジェリーフリーク(最近さぼりぎみ)なusagiのブログです。綺麗なものに目がなくて、自然なものもすき。飼いねこバニラを溺愛しています。最近はカラダのお手入れに凝っています。
by kawaiicheeky2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧