人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子の陶器市2011

4月29日に行ってきました。益子の陶器市。
栃木がどのくらいの震災被害か、勉強不足でよく知らなかったのですが、
作家さんとお話していると、やはり大変な災害だったんだなぁと。。。
益子の登り釜は9割かた壊れてしまったそうです。
そんななかで、中止するかどうか議論した結果開かれた陶器市。
尽力してくださった作家さん、幹事のかたがたに感謝です。
今年は人出も少なく、出展数も少なく、少しさみしい雰囲気でした。
来年は、活気を取り戻していますように。

1枚目は後藤義國さんの平皿です。
後藤さんの作品はやっぱり好きです。なにげないんだけど、本当につかいやすい。
しのぎがお花のように入っている、すこーしピンク色がかった粉引きのお皿。
益子の陶器市2011_e0018777_12334069.jpg

横からみるとこんな感じ。
益子の陶器市2011_e0018777_1315163.jpg

starnetで購入したご飯茶碗。作家さんわからず。
益子の陶器市2011_e0018777_13172429.jpg

同じシリーズのコーヒーカップ。
お茶碗とこのコーヒーカップは実家で使おうと思って買ったんだけど、
いざ家にもって帰ってしまうと、なんとなくもったいなくなって
まだ実家にもっていっていません。。。
益子の陶器市2011_e0018777_13242918.jpg

同じシリーズの平皿。使いやすそうなサイズとかたち。
益子の陶器市2011_e0018777_13284013.jpg

上から見た景色。
益子の陶器市2011_e0018777_1330873.jpg

一番の大物です。萩原芳典さんの大皿です。
光沢のある、ちょっとスリップウェアみたいな迫力あるお皿。
とっても素敵です。
益子の陶器市2011_e0018777_13334510.jpg

今回、見つけて嬉しかったのがこれ。
おうどんや丼ものを食べるのに、適当な器がなかったの。
気に入ったどんぶりを探していたのです。
これは、工房リビングストンのもの。笹本雅行さんと竹内陽子さんが
共同で運営している窯だそうです。
お花とちょうちょの柄のどんぶりです。かわいい。
益子の陶器市2011_e0018777_13403339.jpg

こちらの中皿も工房リビングストンのもの。
りんごの絵が可愛いので、飾り皿として使うことにしました。
益子の陶器市2011_e0018777_1341587.jpg

裏側は水玉もよう。
益子の陶器市2011_e0018777_13432275.jpg

あまりオブジェって買わないんだけど、
貫入の入り方が美しくて買ってしまった、同じく工房リビングストンの鳥。
メモ用紙の上に置いてつかっています。
益子の陶器市2011_e0018777_13492264.jpg

まだまだ買いました。おそろしい。
こちらは中鉢。starnetで買ったもの。作家わからず。
これもスリップウェアみたい。
お花の絵付けが可愛らしい。
益子の陶器市2011_e0018777_13502959.jpg


最後におまけ。
バニさんのカリカリを入れる器。
北極の氷のようなブルー、ざらりとした肌合いが美しい。
バニさんは、日本いち、作家ものの和食器を持っている猫ちゃんです。笑
益子の陶器市2011_e0018777_1354574.jpg




by kawaiicheeky2004 | 2011-05-06 12:33 | 食器たち

ランジェリーフリーク(最近さぼりぎみ)なusagiのブログです。綺麗なものに目がなくて、自然なものもすき。飼いねこバニラを溺愛しています。最近はカラダのお手入れに凝っています。
by kawaiicheeky2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧