人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重曹でお掃除。

土田俊子さんの「お掃除の法則」という本を読んで、
以前から興味しんしんだった、
「重曹でお掃除」に挑戦してみました。

水1リットルに重曹を大さじ4はい入れた「重曹水」や
重曹にお水を少し加えた「重曹ペースト」が
手も荒れない、万能の洗剤になるとのこと。
ネットショップで買った「重曹お掃除セット」
(1500円くらい。重曹とクエン酸とボトル類がセットされてます)
で、台所とお風呂の掃除にチャレンジ!

結論、かなり感動しました♪♪

シンクや蛇口のステンレス部分。
磨いても、なーんとなくもやもやっと曇っていたのが、
軽〜くペーストで撫でただけで
ぴかぴかっと輝きだしたのにびっくり。
排水溝のぬめっとしたところも
すーっと汚れが落ちました。
ほわ〜魔法みたい!
重曹には脂肪酸を中和し、汚れを浮かせる作用や
自然な研磨作用があるそうです。

キッチンのしつこい焦げ付きも、
ペーストをしばらく塗っておいたら、ささっと取れました!

手作り洗剤なんておもしろいし、なんといっても手や顔にくっついても
「食品だしね〜」と安心していられるところがとてもいいです。
(かつては手作り石けんに凝っていたわたし。。。。
食品→洗剤に変身、になぜか妙に心惹かれます。)

この週末は、お風呂、トイレ、キッチンの徹底掃除をして、
気持ちもすっきり!です。

粗塩でお風呂を掃除する方法、にがりでキッチンの除菌をする方法
などもあるそうです。
うわん、やってみたい!!!

重曹でお掃除。_e0018777_0231845.jpg



by kawaiicheeky2004 | 2006-11-20 00:19 | 日常のお話

ランジェリーフリーク(最近さぼりぎみ)なusagiのブログです。綺麗なものに目がなくて、自然なものもすき。飼いねこバニラを溺愛しています。最近はカラダのお手入れに凝っています。
by kawaiicheeky2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧