人気ブログランキング | 話題のタグを見る

契約菜園のおはなし。

3月に一度しかブログを更新できませんでした。
これは、3月に書いてあったけど、アップしていなかった記事です。

思い立ったが吉日!
先日、小さな菜園スペースを契約してきました。期間は1年間。
6平米ほどの小さな場所で、野菜作りにチャレンジしてみようって思っています。
契約菜園のおはなし。_e0018777_20375336.jpg

契約菜園のおはなし。_e0018777_20382033.jpg

肥料や資材、農具は無料。
種や苗は、その場所で販売しているものを購入することになります。
もちろん、菜園のデザインは自由。
こんな本を参考にしながら、なにをつくろうかなぁ?って考え中です。
契約菜園のおはなし。_e0018777_20394876.jpg

わたしは週末だけの管理ですが、
両親が平日にがんばってくれるそうです。
いま両親は世田谷住まい。
都会の狭い庭では野菜づくりまではできないので、
園芸はなんでも大好きな母、DIYが好きな父が
とてもはりきってしまっています。
契約菜園のおはなし。_e0018777_20403767.jpg

彼は、「枝豆つくって!」甥っ子は「トマトをつくってね」と
リクエストもいろいろ。
わたしは、家族みんなでたくさん食べられるものがよいので、
簡単でたくさん収穫できる
きゅうり・ミニトマト・ナスなどを、まずはつくってみたい。
どんな品種が簡単で美味しいか、調べているところ。
シソとかバジルとかもたくさん収穫できるし楽そうだからいいかも。
珍しい野菜や難しい野菜は父と母にまかせます・・・。
契約菜園のおはなし。_e0018777_2040192.jpg

菜園の共有スペースには、こんなクラブハウスがあって、
いろんな講習会や収穫祭なども開かれるみたい。
シャワー室があったり、テラスがあったり、
ライブラリーがあったり、至れり尽くせり。

これから、アウトドアが気持ちのよい季節になります。
まずは肥料を土に入れるところからスタート!です。
ちゃんとまともな収穫ができるのかな!?
どんな結果になるか、ブログでご報告しますね。

その後:
いろいろな種や苗をすでに植えてみました!
☆ラディッシュ3種類
☆ルッコラ
☆葉ネギ
☆サラダほうれん草
☆カブ
☆スナックえんどう
☆ミニニンジン
です! すでに小さな芽が出てきて。。。
もうすぐ間引き。とっても楽しめています。



by kawaiicheeky2004 | 2009-03-31 23:34 | 日常のお話

ランジェリーフリーク(最近さぼりぎみ)なusagiのブログです。綺麗なものに目がなくて、自然なものもすき。飼いねこバニラを溺愛しています。最近はカラダのお手入れに凝っています。
by kawaiicheeky2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧