カテゴリ:食器たち( 25 )




KOHOROのうつわ

食器って買い始めると加速度がつく。。。
お気に入りの食器やさん、二子玉川のKOHOROで購入した
馬渡新平さんの刷毛目の中鉢。
e0018777_14304057.jpg

ちょっと青みがかった釉がきれいです。
e0018777_14354283.jpg


実は、これ以外にもネットでお皿を2枚買ってしまった。
まだ届いていないんだけど。
我ながらくるってます。
さすがに収納できない!ってあせって、4枚ほどのお皿を実家行きに。
もう処分にも限界があって、この4枚も
いらないもの、ではなくて比較的つかわないもの。
実家でも「もう入らないわよ〜」って言われたんだけど、
大事に使ってくれる人にあずけたいし。。。。
(妹などは、食洗機にかけてしまうので)

昨日はディズニーシーでいちにち遊んできました。
ダッフィーぬいぐるみを買っちゃいました。(どうするんだー)
今日は、友達と会うので、ダッフィー携帯ストラップをプレゼントする予定。
いらないと言われそうですが。。。
足の裏がかわいいんですよね。。。。寝室のベッドの上においてます。
e0018777_14574630.jpg

[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2011-05-06 14:42 | 食器たち

益子の陶器市2011

4月29日に行ってきました。益子の陶器市。
栃木がどのくらいの震災被害か、勉強不足でよく知らなかったのですが、
作家さんとお話していると、やはり大変な災害だったんだなぁと。。。
益子の登り釜は9割かた壊れてしまったそうです。
そんななかで、中止するかどうか議論した結果開かれた陶器市。
尽力してくださった作家さん、幹事のかたがたに感謝です。
今年は人出も少なく、出展数も少なく、少しさみしい雰囲気でした。
来年は、活気を取り戻していますように。

1枚目は後藤義國さんの平皿です。
後藤さんの作品はやっぱり好きです。なにげないんだけど、本当につかいやすい。
しのぎがお花のように入っている、すこーしピンク色がかった粉引きのお皿。
e0018777_12334069.jpg

横からみるとこんな感じ。
e0018777_1315163.jpg

starnetで購入したご飯茶碗。作家さんわからず。
e0018777_13172429.jpg

同じシリーズのコーヒーカップ。
お茶碗とこのコーヒーカップは実家で使おうと思って買ったんだけど、
いざ家にもって帰ってしまうと、なんとなくもったいなくなって
まだ実家にもっていっていません。。。
e0018777_13242918.jpg

同じシリーズの平皿。使いやすそうなサイズとかたち。
e0018777_13284013.jpg

上から見た景色。
e0018777_1330873.jpg

一番の大物です。萩原芳典さんの大皿です。
光沢のある、ちょっとスリップウェアみたいな迫力あるお皿。
とっても素敵です。
e0018777_13334510.jpg

今回、見つけて嬉しかったのがこれ。
おうどんや丼ものを食べるのに、適当な器がなかったの。
気に入ったどんぶりを探していたのです。
これは、工房リビングストンのもの。笹本雅行さんと竹内陽子さんが
共同で運営している窯だそうです。
お花とちょうちょの柄のどんぶりです。かわいい。
e0018777_13403339.jpg

こちらの中皿も工房リビングストンのもの。
りんごの絵が可愛いので、飾り皿として使うことにしました。
e0018777_1341587.jpg

裏側は水玉もよう。
e0018777_13432275.jpg

あまりオブジェって買わないんだけど、
貫入の入り方が美しくて買ってしまった、同じく工房リビングストンの鳥。
メモ用紙の上に置いてつかっています。
e0018777_13492264.jpg

まだまだ買いました。おそろしい。
こちらは中鉢。starnetで買ったもの。作家わからず。
これもスリップウェアみたい。
お花の絵付けが可愛らしい。
e0018777_13502959.jpg


最後におまけ。
バニさんのカリカリを入れる器。
北極の氷のようなブルー、ざらりとした肌合いが美しい。
バニさんは、日本いち、作家ものの和食器を持っている猫ちゃんです。笑
e0018777_1354574.jpg

[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2011-05-06 12:33 | 食器たち

愛しい和食器。

最近購入した和食器。
どんなに気持ちが落ち込んでいても、
土の匂いが感じられるような温かい風情の和食器に触れるだけで
やわらかい気持ちになれます。
今年も、なんだかんだといっぱい食器を買ったなぁ。

下の2枚は近所の食器やさんで買ったもの。
e0018777_10581217.jpg

e0018777_10591741.jpg

e0018777_1112471.jpg

e0018777_1103280.jpg

二子玉川のコホロで購入したもの。
e0018777_1183464.jpg

e0018777_1175093.jpg

コンランショップで購入したグラス。
何を入れてもしゅわしゅわの炭酸入りみたいに見える。
e0018777_1112349.jpg


【12月27日】月曜日
朝食はミネラルウォータ。昼食は野菜たっぷりラーメン。
夕食はきんぴらごぼう、肉だんご、おネギとお豆腐と油揚げのお味噌汁、
ホタテとパプリカのバター炒め。ごはん一膳。蕪と柚子と昆布の一夜漬け。
夜食は白ワインとりんご。
★エクササイズ30分でぼろぼろに。
体中、筋肉痛でいたい。
★全身泥パック
★ホワイトバーチオイルで足マッサージ
★スチームでマッサージ
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2010-12-27 11:14 | 食器たち

chubbyの黒いタジン鍋。

e0018777_22212035.jpg

友達から、「タジン鍋いいよ」って言われて気になっていました。
野菜がいっぱい美味しく食べられるよ〜。
お料理もかんたんでレシピもいっぱいあるんだよ。って。
e0018777_22225371.jpg

先日、新宿伊勢丹に行ったときも、キッチン用品売り場はタジン鍋でいっぱい!
可愛い形の色とりどりのタジン鍋♪
でも、ひとつ1万円〜2万円台のものばかりで、そのときは購入しなかった。

近所の雑貨屋さんで見つけた日本製のchubbyのタジン鍋は
真っ黒でさりげない感じで、とってもお安い。
(3000円代だったような。)
衝動的に購入してしまいました〜。レシピ本も入手。

何回かお料理してみたんだけど、すっごくいい!
なんてったって、1個のお鍋で全てが完結するのがいい。
そして、ほんとうに野菜たっぷりのレシピばっかり。
低温で無水状態で煮るので、とっても優しいお味。
3回ほど使ってみたけど、すっごく気に入ってしまった。
e0018777_22285022.jpg

このレシピ本も欲しいなぁ。

そして、、やっぱり黒じゃないタジン鍋も欲しくなってきちゃった。
この黄色いものはエミール・アンリのもの。
e0018777_22274190.jpg

ル・クルーゼにもタジン鍋があります。
綺麗なみどり色!これ欲しいなぁ。
e0018777_22282360.jpg

ストウブのシンプルな色合いもいいな。
e0018777_22485174.jpg

このタジン鍋敷きもとっても可愛い。
e0018777_22305171.jpg


しばらくは、このとんがり帽子のお鍋に夢中です。。。
明日もタジン鍋でお料理しようっと。

【11月3日】水曜日
朝食は食べず。ランチも時間がなくてリンゴ1個だけ。
おやつに大豆の入ったクラッカー3枚。
夕食はミートスパゲッティとほうれん草の胡麻和え、レタスのサラダ。
夜食は胡麻のおせんべいと白ワイン。
今日は二子玉川の美容院に行ってきました。
デジタルパーマかけたけど、いまいち気に入らず。
なんか微妙なかんじの巻き髪に。
まぁ、別にいいけど。(髪型にうるさくないわたし。)
★ダンベルエクササイズ30分
★イルコルポで入浴
★ボディクリームはオリジンズ
ためしてがってん!でお肌のお手入れ特集をやっていたのでガン見。
あわあわ洗顔をさっそくやってみる。。。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2010-11-03 22:37 | 食器たち

益子の陶器市2010

今年も行ってきました♪ 益子の陶器市。。。
去年の日記はこちら

朝8時に出発。
いちご狩りに寄り道したりしながら、到着したのはお昼くらい。
屋台で焼き鳥やホットドッグを食べながら、
作家さんのテントやお気に入りのお店を渡り歩く、
1年に1度のお楽しみです。

でも今年は、いつものお店に気に入ったものがなくて。。。
作家さんのテントでも、これってモノが見当たらず。
もしかして、今年は収穫なし!?って焦ってきたころ、
最後に訪れた、初めてのお店starnet
素晴らしく気に入ったお皿をたくさん発見。狂喜して購入。
このお店は、単なる陶器のお店ではなくて、
カフェやレストランやギャラリーやお野菜ショップや道具ショップの複合体。
そのすべてが、ナチュラルでここちよい、生活への素敵なセンスが感じられて、
このお店に行くためだけに、益子を訪れてもいいって思えるくらい。
なにもかもが素敵。
本当にいいお店を見つけてしまいました。

e0018777_2224088.jpg

e0018777_2231489.jpg

能登美登利さんの角皿。
どっしりしていて、素朴で、でもどこかかわいらしい。
土の肌や釉の感じが、ちょっと美味しそう(?)に見える。

e0018777_2252591.jpg

e0018777_2262262.jpg

これも能登さんのもの。
ちいさめの、白にピンクがかった粉引きの片口。
かたちが歪んでいておもしろい。ふっくらした存在感があってひとめぼれ。

e0018777_2284064.jpg

四角いけど、ぷっくりしたまぁるいフォルムの小鉢。
おおらかで、可愛らしい。これの作家名が。。。どうだったかな?

e0018777_2212024.jpg

e0018777_22125968.jpg

こちらも能登さんの食器。
内側に入ったしのぎや、ふちの茶色が、少しフレンチアンティークみたい。
余白のある静けさ、やわらかな静けさが感じられるようなお椀。

e0018777_2215536.jpg

e0018777_22155857.jpg


これも能登さんのもの。粉引きの中鉢。
ふちが少し内側に入ったまるいフォルム、つややかな釉薬。
ほわんとした、そして楚々とした雰囲気の陶器。

e0018777_22505640.jpg

額賀章夫さんの片口。
凛とした彫刻的なたたずまい。

今年は、普段づかいにいいような、なにげない陶器ばかり手に入れました。
とてもいい天気で暑いくらいの陽気。今年も楽しかった。

この陶器市で勢いがついて、
東京に戻ってから手に入れたものも撮影してみました。

二子玉川のKOHOROで手に入れた、
山野邊孝さんのお椀2つ。
ご飯茶碗とは違う、少し平たいかたち。
スープを入れるのにどうかな。

e0018777_22534692.jpg

e0018777_22545610.jpg


ぜんぶかさねるとこんな感じ。
e0018777_225614100.jpg

[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2010-05-07 22:56 | 食器たち

最近購入した食器たち。2009年夏〜2010春

memoがわりに、最近購入した食器の写真を。
すべて、近所の雑貨屋さんHANSEL&GRETELで購入したものです。

e0018777_2171786.jpg

顔のついたグラス。青い目の顔と黒い目の顔と。
手のひらにしっくりとおさまる大きさ。滑らかな吹きガラスの手触り。
とってもユーモラスでお気に入り。
夜に1人でワインを飲むときにつかうと楽しい気分。
e0018777_21253253.jpg

これもHANSEL&GRETELで購入したもの。
手書きの藍のもようが可愛いの。
e0018777_21263057.jpg

バニラさん用に購入したんだけど、自分も使ってみたくて
お揃いで買ってしまった小皿。
形が少し歪んでいて、そこが味があります。
e0018777_21293248.jpg

ガラスの四角いお皿。これはあまり使ってないなぁ。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2010-05-07 21:31 | 食器たち

益子の陶器市2009

ようやく、3ヶ月前(!)の益子の陶器市の記事を更新します。
画像だけ出していて、記事がない状態で放置しちゃいました。
いけない、いけない。

春の陶器市、今年は両親&暴れん坊甥っ子2人の、
計5人で出向きました。

去年の日記はこちら

暴れん坊の子どもたちと陶器を見るのは、本当にスリリングです。
はしゃいで走り回らないように、
つかんで押さえるのはものすごく大変です。。。
e0018777_17504849.jpg

こちらは、レジーナ・イワキリさんの四角い中皿。
レジーナさんは、毎年購入してしまう後藤義国さんの奥様です。
オレンジ色っぽい土に、ささっとかかった白い釉薬が
温かみがある雰囲気。
e0018777_17512328.jpg

こちらもレジーナさんの作品。
土が濃いグレーなので、少しシャープです。
でも、これもフォルムが丸っこいので、どことなくぽかんとした
優しい印象もあります。
e0018777_1752427.jpg

こちらは、渡辺キエさんの作品です。
小皿を買ってみました。
ホーローみたいな質感の繊細な薄い磁器ですが
形が歪んでいるので、いたずらっぽい印象に。
さび色のふちの色がポイントに。
うす焼きおせんべみたいな感じの小皿です。
e0018777_17523948.jpg

今年も購入しました!
後藤義国さんの丸い中皿&四角い大皿です。
後藤さんのお皿、本当に「なんでもない」さりげないものが多いんですが、
長年使っていくと、なんとも言えない愛着が生まれてくるんです。
引き算の美というのか。
ご本人の、控え目なお人柄が出ているのかな〜。
笑顔があたたかな、とっても素敵な方です。
毎年行くので、顔を覚えていただけて(*^_^*)
いつも少しおまけしてくださいます。嬉しい。
e0018777_17531117.jpg

e0018777_17534634.jpg

最後は、バニさんへのお土産。
ふちのところの水玉が可愛い小皿です。800円くらいかな。
小皿ってとても可愛いものが多いので、
バニさん用にたくさん買ってしまいます。
バニさんのお皿コレクションも
ずいぶんたまったので、また次の機会にアップしてみようかな。
e0018777_17541340.jpg

重ねてみました〜。
四角い大皿は、けっこう大きいです。
どんなお料理が似合うかな?(←あまり料理しないくせに・・・)
e0018777_17544362.jpg

バニさん、さっそく小皿でご飯をいただいております。

ところで、この記事を書いているのは8月13日なんですが、
昨日の朝、静岡で震度6の地震がありました。
東京で震度6なんてあったら、どうしましょう。
わたしの陶器&ガラス&ティーカップコレクションは全滅するだろうな・・。
ちょこっとは地震対策も考えなくては・・・。

神戸出身の友人は、阪神の震災で実家が罹災しました。
やはり陶器コレクションが全滅して、壊れるものを集めることに、
すごく空しさを感じたとお母様がおっしゃっていたそうです。。
命こそが大事、と。
昨日の地震、バニさんがすごく怖がっておびえてしまいました。
もちろん、本当に地震がおきたら、
陶器なんてどうでもよくなるでしょうね。命こそが大事です。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2009-05-06 17:49 | 食器たち

秋の素敵ないただきもの。

e0018777_17362330.jpg

これは、「石ころ丸椀」。
大阪在住のガラス作家、李慶子さんの作品。
この「石ころガラス シリーズ」は自然の石をモデルにして、
表面を不規則な面で包んで仕上げているため、
一つひとつが異なる仕上がりになっているとのこと。
ほんわりと手のひらに馴染む柔らかなふろぞいなかたち。
どんなおかずを入れても、果物でも映えそう。

これも10月のお話なのですが、友人がバニラを見に遊びにきてくれて、
お土産として、和食器をプレゼントしてくれました。
和食器をいただくなんて、本当に嬉しい。
自分の好みをわかっていてくれるって嬉しさと、
自分の知らないお店、知らない作家さんのものを手に入れる嬉しさと。

e0018777_17464435.jpg

バニーさんの食器にするには、もったいないので、だめです。
口を入れないで〜。

e0018777_1747448.jpg

もうひとついただいてしまった。
こちらの石ころはなんでしょう?

e0018777_17484594.jpg

一輪挿しなのでした。
壷田和宏作、「焼き締め丸小壷」です。
とってもとっても素敵。
こういう焼き締めが好きってわかっていてくれるのが本当に嬉しい。
和の花はもちろん、洋花を一輪差してもいいかんじ。

友人は彼と2人で陶器に凝っていて、
自分で陶器を焼いたりもしているみたい。
この2つは、こうえつ庵という素敵なお店で買ったみたい。
洗足池にあるそう。わたしも行きたいなぁ。
彼と趣味が同じなんてうらやましいな。

そしてもうひとつ、別の友人からのいただきもの。
やっぱり10月、「バニラさんの猫草のために」ってプレゼント。
さっそく猫草を育ててみました。
水玉もようのミニ植木鉢、とってもとっても可愛い!
お部屋のテーブルに置いておくと、
バニラさんがはぐはぐ嬉しそうに食べてくれます。

こちらも、贅沢にも作家ものの植木鉢なのです。
壱岐幸二さんのもの。私の大好きな、沖縄の陶芸家大嶺さんに
師事した経験のある、沖縄の陶芸家さんです。

e0018777_1810356.jpg

コバルト釉の蒼を基調とした多彩な染め付けが、壱岐さんの作風。
こんな小さな植木鉢にも、蒼の美しさが際立っています。

e0018777_18115796.jpg

嬉しいことに、こちらの植木鉢は
わたしも大好きなお店、fulphilさんのもので、
とてもとても素敵なラッピングで送られてきました!

★fulphilさんで購入できる壱岐幸二さんの作品はこちら
※アフィリエイトではありません。

気持ちがほんわり豊かになる、和食器の贈り物でした。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2008-11-16 17:38 | 食器たち

悪い癖。自戒のために。

e0018777_2285934.jpg

お見せするのはちょっと恥ずかしいんですが、自分への自戒のために
いま現在の食器棚のようすをぱちりと撮影。

食器棚は、メインがこの縦長のクローゼットで、
サブではキッチンにもうひとつ大きめのものがあります。
キッチンのほうは、洋食器や土鍋やポッド類、カトラリーなどを
しまっているので、こちらの縦長の食器棚が
一番よく使っている食器たちの居場所です。

収集癖があって、いつのまにかモノを増やしてしまう。
悪い癖です。まったく治りません。。。。
いまの食器棚、ぜんぜん余裕がないというわけじゃないんですけど、
少しぎっしり感が出て来たなぁってかんじ。
もう1枚棚板があれば、もうすこし入るんだけどな。

e0018777_22123065.jpg

一番ぎゅうぎゅうな棚。
あまり積み重ねすぎると、重みでヒビが入ってしまったりするので
気をつけてはいるんだけど。それでもごちゃごちゃだなぁ〜。

e0018777_2214354.jpg

グラス棚に侵略してきている和食器たち。
右の、立てかけてある六角形の白いお皿と、
四角い天草焼の白い磁器が、一番よく使うお皿です。

e0018777_2216965.jpg

カップ棚にも和食器が侵略。

e0018777_22171077.jpg

一番上が、大皿置き場です。取り出しにくいの。
ここも、重ねすぎると重みで割れそうで、びくびく。。。。

新しく買ったら、使わない古いものは処分するようにしています。
でも、やっぱりお気に入りのものは捨てられなくて、
少しずつ増えていってしまう〜。
本当に気に入ったものだけ買わなくては。
自戒のため、この日記を書きました。

この週末、ランジェリー箪笥も数えてみました。
74セットありました。そのうち、一度も身につけていないものは7セット。
(ちなみに、Aubadeはそのうち42セットでした〜。)
やっぱり80セットを超えてくるとまずい、という気持ちがあるので
秋冬ものラッシュが来る前に、少し処分したいと思います。。。。。

ランジェリーお友達のみなさまは、
いったいどのくらいの数の、ランジェリーをお持ちですか??
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2008-08-17 22:23 | 食器たち

素敵なお急須。

e0018777_14482813.jpg

ふと出会って、衝動買いしてしまったお急須です。
この色、フォルム、柄、全てが好き好き。
沖縄の若手陶芸家、眞喜屋 修氏の作品で、
世の中にひとつしかない、1点ものです。

e0018777_14505766.jpg

小振りなお湯のみ2つとのセット。
このあいだ、ティーセットを購入したばかりで、
さらにあまり日本茶は飲まないわたしなのにな〜。。。。
まぁ、、いいかぁ。。。。

e0018777_1453276.jpg

まるっこい可愛い足がついています。

e0018777_14542295.jpg

深い紺の水玉が、品がよくて、ユーモラス。
この柄にひと目惚れしちゃったんです。。。

可愛らしいという一言のお急須。
たまには日本茶でも飲むかなぁ。近所のルピシアに行ってみようかな。
かぼすのフレーバー緑茶なんて、涼しげで、美味しそう。

*陶芸家 眞喜屋 修(まきや・おさむ)さんについて*
※ギャラリーfulphilさんの作家紹介文より引用

眞喜屋 修氏の作品の特徴は造形が細部まで素晴らしく手が込んでいて端整な形状をしています。直線と曲線の使い方が上手で並々ならぬセンスを感じます。土や釉薬にもこだわり沖縄で取れる物のみ使用しています。
まさに「いい仕事をしている」につきます。古陶に対する尊敬の念、足すことだけでなく、引くことの大事さを理解し製作する真摯な姿勢。
手に取って見れば見るほど、にくい仕事ぶりに感心させられます。特に眞喜屋 修氏の白化粧(粉引き)の器は御本手(ごほんで)と呼ばれる、ほんのり桜色(オレンジ色)の斑点が特徴の素晴らしく美しい器で、今後の活動を期待せずにはいられない今注目している若手作家さんです。
現在、お弟子さんをとらずに眞喜屋 修氏が製作しており、どの作品も味わい深く、蒼き炎(静かな内に熱きものを感じる)のような逸品ばかり、ぜひ先物買いしてほしい品です。


1969年沖縄県出身
1994年沖縄県立芸術大学卒業
1994年〜2001年 読谷山焼 大嶺實清に師事
2001年「陶房 眞喜屋」 設立
2004年涼しい器五人の陶展(リウボウ美術サロン)
2004年第26回現代沖縄陶芸展「日用陶器の部」優秀賞
2005年〜2007年 グループ展・個展などを意欲的に活動中

眞喜屋 修(まきや・おさむ)氏は、人気上昇中で目利きの間ではいずれ価値が上がると言われており、今が狙い目です。将来、沖縄陶芸界を背負って立つ陶芸家の一人となるであろう若手注目株です。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2008-08-16 14:52 | 食器たち

ランジェリーフリーク(最近さぼりぎみ)なusagiのブログです。綺麗なものに目がなくて、自然なものもすき。飼いねこバニラを溺愛しています。最近はカラダのお手入れに凝っています。
by kawaiicheeky2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧