<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧




東京バレエ団公演「ジゼル」鑑賞

先週3月22日、斎藤友佳理(ユカリューシャ)さんの
芸術選奨文部科学大臣賞受賞の記念公演第二弾、
「ジゼル」を鑑賞してきました。

3月22日は夕方まで経営会議を傍聴するという仕事(つまり早退できない)
があって、会議が終わったのは5時45分。開演は6時半。。。。。。
途中、雨も降り出して、濡れて息を切らしながらシートへ。

そんなわけで開演のときは気持ちがざわざわしていたのですが、
終わったときは上等なお酒をたっぷりいただいたような
陶然とした気持ちに。
今回の公演はひとことで言えば「とてもよくまとまっている」、
過不足なく、洗練された、本当に素晴らしい舞台でした!

友佳理さんのジゼルは磨き抜かれたマイム、
演技の力が魅力を放っていました。
第一幕の恋するジゼルは、十分に成熟しているのに、
それでいて清らかな乙女としかいいようがない演技。

一幕はペザントがとってもよくて、
最近好きなダンサー、丸顔・小顔の子猫のような魅力の
小出さんが、キラキラ輝いていました。チャーミングで
踊りの軸がしっかりしていて、スタイルが美しくてとても好みです。
アルブレヒトのフィーリンは、わたし的にはまずまず。
ハンサムで美しくて、正統派「王子」だけど、
ちょっと存在感が薄いなぁ。。。。
ヒラリオンの木村さんはヒゲが濃すぎ?ぶらさげた猟の獲物が似合いすぎて。。。

二幕は、井脇さんのミルタがなんてお似合いなの!?
威厳ある美しい妖精の女王ミルタを見事に演じきって本当に素晴らしかったです。
そして、コール・ドがまた、神がかった美しさ。
定評ある東バのコール・ドですが、ここまで美しいと思ったのは初めてでした。
ミルタ、美しいコールド、という背景を得て
死んだジゼルの演技がまた冴え渡り、実に感動的でした。
来てよかった、見てよかった、と思える充実した公演でした。

この日は素晴らしいサプライズもありました。
一幕と二幕の幕間、二幕開演まぢかというタイミングに
後方の席から「ああーーーーっ」というただならぬ歓声とざわめきが。
何事かと振り返ると、なんと、皇后美智子妃殿下がおでましに!
皆が次々に起立して拍手をはじめるなか、さりげなく会釈して
席におつきになられたのでした。
途中、ご退席なさるのかしらと思っていましたが、
最後のアンコールが終わって、
会場が明るくなるまでいらっしゃったことにも驚きました。
警備の都合もあるでしょうに、実にさりげなく、観客に混ざって
お帰りになられたのでした。

文化芸術をこよなく愛される美智子妃殿下と、
同じ空間で大好きなバレエを鑑賞できるなんて
きっと一生に一度の経験だと心から感激しました。
妃殿下もきっと今回の素晴らしいジゼルをお楽しみになられたことと思います。

帰りに購入した「SWANマガジン」。
来月はパリオペなので、予習しなくては。。。。

e0018777_2150553.jpg
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-03-26 21:51 | バレエ

家具、ほぼ決定!

このブログでもさんざん日記に書いてしまった家具の購入ですが、
月曜日(アンジェリークショックの後に。)
最終的に決めてきちゃいました!

これまでカタログで検討していたものを、すべて実物で見せていただきました。
思っていた色やサイズと違うものばっかりでびっくりの連続でございました。

ダイニングテーブルと椅子のマッチングが
一番気になっていたのですが、やっぱり検討していた椅子と
テーブルが合わなかったのです。
イームズの白いチェア(足が木製のもの)と画像のテーブルを
合わせようとしていたのですが、いまいち木の色がばらばらでした。
e0018777_14533286.jpg









もともと最初にお店から提案されていて、
「うううーーーーん。高価すぎるよ・・・・」ってことで検討から外したものと
やっぱり、並べてみるとベストマッチ。。。。。
木の色がぴったり。布張りで、ファブリックの色はモスグリーン。
でも、1脚が信じられないような(usagiには)値段がついていて
イームズがなんと2脚買えるくらいなわけです。
相当悩んで、結局、涙を飲んでオサイフを振り絞り、
このベストマッチを3脚だけ買いました!
そんなばかな、ってかんじですが、1脚をフィリップ・スタルクデザインの
透明アクリルのLouis Ghostというチェアにして、計4脚。
Louis Ghostは、ベストマッチさんに比較すると、
まだ全然お安いのでした。。。。。
ああん、もう~。。。。
e0018777_14535279.jpg


















最初にインテリアを考え始めたとき、大人っぽくドラマチックに
イタリアモダンとヨーロッパのバロックスタイルのミックステイストに
したいなどと怪しく妄想してたのですが、
(暗めの色の家具に白いソファ、
シルバーや黒のアイアンの小物などをポイントにして、などなど)
結局は、ナチュラルな木の色の家具がメインになり
指し色はオレンジと茶とモスグリーン、という
可愛いような女の子っぽい雰囲気、になってしまって
いったいなんなんだ~???ってかんじです。

いくら「大人っぽく」などと考えてみても
自分自身の精神的な幼さみたいなところから抜けきれずに
ドラマチックなおとなぽさからかけ離れてしまったのでした。
(実年齢は十二分に大人です。ちなみに)
インテリアは人の本質を表すってほんとなのね。
毎日暮らしていく部屋、ずっと使う家具、と考えたときに
背伸びしたものは結局検討から外れてしまったのです。
ランジェも可愛いの好きだもんねぇ。。。。。
自分は本当に幼いんだよね(悪い意味で)。。。。と実感。。。。
ああ、いつになったら大人になれるの。。。。(精神的に。)

家具を選びながら、自分探しの旅を軽くしてしまったusagiでした。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-03-24 14:54 | インテリア

Ravage「アンジェリーク」&誕生日でした。

Ravageのアンジェリークをお迎えに、月曜日に伊勢丹マリアネリへ。
久しぶりの新作ランジェ♪
うきうきわくわく、飛び跳ねながら出かけました。

売り場にはTulipの新色も!嬉しい!!
でも、担当のかた曰くusagiのサイズはまだ入荷してないとのこと。
アンダー80(フランスサイズ)が何故か未着だというのです。
なんだー。がっかり。
でも水色とイエローゴールドの華やかな色味のTulipは
実物をあらためて見ると本当に綺麗で、
うきうき、元気な気持ちになれそうです。
入荷を楽しみに待つことに。

さて、本命のAngeliqueと対面!
パテッドとタンガとガーターとキュロットをキープしていただいていました。
これも実物すごく綺麗~。とうっとりする自分。
特にキュロットはピンクレースのキュロットに
黒いタンガが内蔵?されているみたいなユニークなデザイン。
さっそく試着してみたところ・・・・・

ええーーー!フィッティングが合わない!

そうなんですよー。パテッドがすごく浅いつくりで、
最近よくあるデコルテを押し上げるタイプみたいなんですが
かぶりが浅すぎてバストトップが隠れないんですよ。。。。
一応隠れてるけど不安定っていうか。
デコルテが盛り上がって見えて、それはそれで
「こういうのもありなのね」って感じですが、
普段遣いには、ちょっと落ち着かない。。。。。
1カップ上げてみたんですが、それだと円周が広すぎちゃう。
一応納まるんだけど、やや浮いてるような感じもあり
かといって円周が広いので、
パッドを内蔵すると体の幅からはみだすかんじが。

うううーーーラヴァージでこんなに合わないフィッティングは初めてでした。
・・・・ショック。大ショック。

結局、購入できなかったんですよー。せっかく
parfumさんのブログで気持ち的には最高潮に盛り上がっていたのに。
哀しい誤算でありました。
(せめてTulipだけでも持ち帰りたかったのに。)
ということで、結局画像をご紹介することができずに
ごめんなさい!なのでした。

さて、翌日火曜日はusagiのBirthdayということで、
彼にお祝いしてもらいました。画像はケーキです☆
parfumさんのマネッコでわたしも、
ランジェリーを買ってもらうことにしましたよ~!
自分で選びたいので(笑)今日じゃなくていいよ、ってことにしました。
Lizの春ものを狙ってます♪わーい!
e0018777_1417812.jpg







姉から電話があって
「プレゼント買ったよ!FFⅹね!」とのこと。
なんと、PSのゲームソフトを買ってくれたらしいです。あはあは。
妹からは「現金あげる。」だって。。。。。(引越し貧乏だということをわかってる妹。)

最後になりましたがこのブログでもお祝いコメントいただきまして
ありがとうございました!とっても嬉しいです。ぺこり。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-03-24 14:18 | ランジェリー

Aubade Tulip2006SS新色☆

e0018777_141025.jpg











チューリップの新色が入荷しているサイトを発見!
きゃああーーーーーー嬉しい!
夏っぽいブルー×イエローの、爽やかな色合わせ。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-03-20 01:04 | ランジェリー

家電嫌いの家電選び。

「家電」と名のつくものに、ものすごーーーーっくアレルギー。
日本の家電の、へんにまるっこい不気味なフォルムとか、
ピンクやグリーンにシルバーを組み合わせたボタンに、これまたまるっこい文字で
「加熱」とか、ときにはひらがなで「おしり」(ウォシュレットですね。。。^^)
と書いてあるのを見るだけで
ぞおおおおーーーーーーっとしてしまうusagiです。

なんだかわからない「はい。日本の高度成長を支えてきたメーカーです!」
ってかんじの妙に明るい?ずんずん迫りくるような存在感が、恐ろしい。
一度買ったらずーーーっと使わなくちゃいけないってことに
いよいよ圧迫感も感じたりして。

ということで、家電が壊れても平気のへいざで壊れっぱなし。
ビデオも壊れてるし、もちろんDVDなんかないし、テレビはふっるいブラウン管。
パソコンもないし、オーディオすら壊れてて、iPODしか持っていません。。。
かろうじて冷蔵庫と電子レンジと洗濯機と乾燥機は動いてるけど
掃除機はふたが壊れたので、セロテープで貼ってつかってます。

そんな家電が怖いusagiですが、お引越しを機に
ここはひとついいかげんに新しい家電のひとつやふたつ、
買わなくちゃ。セロテープで止めるのはやめなくちゃ。
少なくともオーディオ関係・パソコンはほしいよ。
ってことになり、突然家電選びに必死に。

見ました。いろいろ。アレルギーでかゆくなりながら。

お店は量販店だけじゃなくてヤマギワリビナとか、百貨店にも行きました。
最近、百貨店の家電売り場はとってもゴージャスなのですよ。
輸入家電ばかり扱っていたりして。
そうそう、いいなぁと思うものは外国製が多くて、でもやっぱり
高価すぎたり大きすぎたりして、お手ごろなのはもちろん国産。
とはいえ、でっかいピンクのボタンはいやだ。

ということで、いろいろ悩んでかなり妥協もしつつ。。。。。
下記が、結局、購入した家電たちです。
今日はお日柄もいいのでおひろめします。(←ランジェの話題がないだけ。)

【テレビ】
シャープのアクオス。
無駄なところがないフォルムや変なゴールドじゃないところがまぁまぁ。
足のかたちはもうちょっとなんとかなる気がします。
どうしてこんなにまるっこいの~???丸くなくていいのに。
e0018777_20443834.jpg













【オーディオ】
BOSEのミュージックウェイブ。このデザインはとっても好き!
ぴしっとしてて、ドキドキするくらいかっこいい。
e0018777_20282431.jpg













ipodのスピーカーもBOSEで買いました。
e0018777_20291550.jpg









【洗濯機】
TOSHIBAのもの。エレクトロラックスとの提携デザイン。
見てみて!ボタンが妙じゃないの。感涙。。。
中身は国産だから価格も手ごろです。でも色は白いほうがよかったな。
現在あるのはシルバーのみ。無印良品バージョンもあるそうですね。
e0018777_20293425.jpg














【冷蔵庫】
SANYOのもの。
もちろん冷蔵庫は外国製のものがデザインがいいのですが、なんといっても高価。
そしていろいろ探すのに疲れ果てて、やや妥協ぎみの選択。
ふたのところのへんなカーブがきらい。。。。
(我ながら、ほんっと五月蝿いですね。ごめんなさい)

e0018777_20312136.jpg


















【掃除機】
ミーレのブルーラグーン。ヤシの木のイラストをとってくれれば
もっといいのに。あと色はもすこし渋いほうがすき。

e0018777_20324376.jpg











【パソコン】

やっぱりMAC。
e0018777_2034039.jpg






【エアコン】

ダイキンのUXシリーズ。とってもミニマムなデザイン。
ちょっと画像が遠いかな。
e0018777_20423163.jpg













【電気ポッド】
これは大好き!!!ロウェンタ社とのコラボレーションで
ジャスパー・モリスンがデザインしたもの。
エレクトリック・ケトルです。なにもかも大好きなデザイン。
e0018777_20371252.jpg
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-03-19 20:36 | インテリア

再内覧会、終了。

風邪っぴきのおかげで、1日延期させてもらった再内覧会も無事に終了。
ほとんどの点は修正されていて、
一部、天井の梁の形を変更、という大掛かりな修正もあったのですが
そこも綺麗に直っていて、ほっとしました。

あー、お部屋ができた。っていう実感を初めて味わうことができました。

まだまだいくつか補修箇所もあって、ビックリしたのが
洗面台の人工大理石がぴぴーーっと大きくひびわれていたことです。
(こないだの内覧会のときにすでに気がついていた点。)
そっくり、すべて取り替えになってしまい、
まだ入れ替えが済んでいませんでした。
そんな大きなものを搬入したりしたら、またクロスに傷が
ついたりしないかしら。。。
お願い、丁寧に入れ替えてね。と祈るような気持ちに。

最終チェックは入居間近に再度おこないます。

下の画像はわたしの部屋と同じ洗面台です。
壁面のタイルや蛇口のカタチもまったく同じ。
洗面台の人工大理石の素材感や、すっきり、四角い形が
わりと気に入っています。
e0018777_19405457.jpg








がらんとしたお部屋からベランダに出て、外の桜の木を見ました。
だんだん蕾がふくらんできていて開花もまぢか、という風情。
静かな街なみ。
このお部屋にはこれからどんな人がたずねてきて、どんな話をするのかな?
自分はどんな生活をするのかな。。。。といろいろ想像してみました。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-03-19 19:42 | インテリア

トードボーンチェ

またまた風邪をひいてしまい、今日も引きこもり。涙。
予定をいろいろ変更。。。。でも今日から4連休なので嬉しい。

ベランダのテーブルの上に置くランタンを探しています。

最近はきらきらランプシェード(繊細な薄い金属の切り抜き?のようなものを
ランプに巻きつけて使うもの)が有名なトードボーンチェですが
素敵なランタンを発見。

e0018777_23435177.jpg





















エリック・マグヌッセンデザインのもの。こういうのもシンプルで素敵です。
e0018777_23591664.jpg













イッタラのランタン。白いものと透明ガラス、両方ほしい。
e0018777_023598.jpg
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-03-18 23:48 | インテリア

ローラアシュレイ、可愛い!(3)

怒涛のローラアシュレイ攻撃、最後はテーブルランプです。

照明は、ペンダント2つ、シーリング2つ、フロアライト2つ、
テーブルランプ2つ、と合計8つも購入する予定ですが
もう本当に決まらない。。。。

悩んでいたら、すっごく好みのものを発見!嬉しい♪

こちらはリビングでも寝室でもどっちでも
よさそうな、テーブルランプ。
丸をぐるっとつけている右側です。ガラスにシルバー色がきれい。

e0018777_14334239.jpg













こんな可愛い傘のものも。
e0018777_14341730.jpg
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-03-12 14:36 | インテリア

ローラアシュレイ、可愛い!(2)

そのほか、ローラアシュレイで見つけたもの。
ローラアシュレイはカントリー風お洋服やファブリック、のイメージが
強いのですが、なかには、
モダンなインテリアともフィットする、素敵なものも多いことを発見。

しかもけっこうお値段が割とこなれているのが嬉しい。
アルフレックスでベッドファブリックを購入しようとすると、
1式16万とかします。なんで~????

e0018777_14131815.jpg













どんなに彼にドン引きされようとも、ベッドルームは可愛くしたーい。
このバニラ色ののベッドリネンは、アルフレックスのシンプル&大人っぽい
ベッドと合わせたらきっと綺麗なはず!
e0018777_14133161.jpg














ここまでやると本当にすさまじいからできないけど、
でもこの女の子趣味に憧れてしまう♪
ベッドリネンと、ガラスミラーのチェストはひそかに狙っています。
e0018777_14135096.jpg













これがミラーのチェストの別デザインのもの。
鳥とお花の絵が入っている大きなミラーをベッドヘッド側の壁につけたら
どうかな?と考え中。。。。見つけたとき、嬉しかった!
e0018777_14141081.jpg






















カーテンのタッセルで好みのものを発見!
貝ボタンのもの。
e0018777_14142246.jpg













タッセルのフックすら可愛い。
e0018777_14143340.jpg

















ほかにも羽やふわふわがついたタッセルが。
見れば見るほど異次元にトリップできそうな
ロマンチックなローラアシュレイです。

PS:
日曜日の晩に彼とごはんを食べたときに、ローラアシュレイのカタログを
見せて「ねえねえ、こんなのどう思う?」と聞いたところ
「ええーーー!」と絶句。「・・・もしかしてドン引き?」と聞いたら
「うん、ドン引き。」との回答が。。。。
予想どおり「ちょっと勘弁してほしい」とのことでした。
いっしょに住むわけじゃないんだからいいじゃん~!!(ちょっと怒)
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-03-12 14:14 | インテリア

寝室とシャンデリア【ローラアシュレイ】

またまたお引越しの話。

昨日の土曜日は恵比寿のアルフレックスでファブリックベッドを購入。
その足で家電量販店でテレビ・DVDプレイヤー・冷蔵庫・洗濯機・エアコン2台を
いっきに購入。ようやく、3分の1ほど終了しました。ふぅ~。

来週の土曜日は再内覧会、日曜日はメイン家具のコーディネイトを
お願いしているインテリアショップAで最終的な打ち合わせ。
ダイニングセットとソファと寝室カーテンとベランダ用家具と本棚と
ソファのサイドテーブル、寝室のチェストなどを購入する予定です。
再来週はインテリアショップBでソファ前のカフェテーブルを購入。
インテリアショップCでTV台をチェック。
インテリアショップDにチェストの入荷状況を聞いて、購入しにいかなくては。。。
あとは照明がまだ決まってない。
寝具は決定したので、お金を払い込まなくちゃ。などなど。。。。。

目の回るような忙しさ。。。。です。
正直、もうだんだん嫌になってきました。早くのんびりしたいよ!
これが2人で選んでいるならきっと喧嘩になったことでしょう。。。。
でもわたしは彼がこの件にまったく関与しないので、喧嘩もできず。。^^;

本当は今日も出かけたほうがいいのですが、もう疲れたので休憩。
家具のカタログを眺めながら、のんびりしちゃってます★

さて、寝室のメインであるベッドとカーテンが決定しているので
照明を、結局どうするかなぁと考えていたところ、こんなものを発見。

e0018777_13564124.jpg













ローラアシュレイのシャンデリアです!
すっごく可愛くないですか?!?!
ランジェ好きのみなさまなら、きっとこの可愛さに共感してくれるはず~♪
数十種類のデザインの中から、一番のお気に入りはこのお花のデザインでした。
e0018777_13565059.jpg













こちらも捨てがたいと思いません?ピンクいろのガラスがロマンチック。。。。
寝室のお部屋のドアが焦茶、ベッドはスエードのチャコールグレイ、
カーペットもグレイでカーテンは渋いピンクなので、こんな
ピンクのガラスのシャンデリアはフィットしそう、と本気で
寝室にシャンデリア採用を検討しているわたし。
e0018777_13565920.jpg













★型のペンダントも可愛い!
e0018777_13571456.jpg













こんなのもすごく綺麗~。憧れます。

それにしても悩んでいるのが寝室は天井の照明が2つ必要なのですが、
たとえば、ひとつがこんなシャンデリアにした場合、
もうひとつはどんなものを選べばいいのかな?ってことです。
いくら考えてもわからない。
ヤマギワに相談しにいこうかなぁ。なんて考えているうちに時間ぎれ?
引っ越してしばらくは照明がないお部屋にすむことになりそう。。。
(本気で。)
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-03-12 13:57 | インテリア

ランジェリーフリーク(最近さぼりぎみ)なusagiのブログです。綺麗なものに目がなくて、自然なものもすき。飼いねこバニラを溺愛しています。最近はカラダのお手入れに凝っています。
by kawaiicheeky2004
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧