<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧




6月の寄せ植え。

9月頃まで楽しめるといいな、と思って
夏らしい寄せ植えをつくってみました。

e0018777_2284018.jpg

















ハナオレガノとラベンダーを中心に、
白いランタナと名前を知らない細いグリーンを配してみました。
オレガノもラベンダーも香るので、ベランダがとってもいいにおい。

ランタナが写るように、別の角度からも撮影。
そうそう、ランタナもいい香りがする植物です。

e0018777_22103389.jpg
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-06-27 22:10 | フラワーズ

デトックスないちにち、そして骨董市。

今週末は先週にひきつづき、時間の余裕のある
ゆったりした2日間でした。

1日目、土曜日はお掃除ざんまい。
みなさん、お掃除好きですか?
わたしは実はお掃除大好きです。
特に、「捨てる」という行為が。。。
もうもう、楽しくて嬉しくてたまりません。

「捨てられない女たち」という本がありますが、
少なくとも自分にはあてはまらない。。。。
ちょっと病気?ってくらいusagiは捨て好きなのです。
会社でも、「これ捨てていい?」としょっちゅう聞いて
書類を捨てまくりますし、
家族の大掃除とかにも、積極的に参加して
「これもあれも捨てようよ!」とばんばん捨てまくります。

「捨てる」楽しさはどこから来るのかと考えると、
やはりデトックスの快感に行き着くのです。
目につく、汚いもの、古くてぼろぼろのものを捨て去って
残るのはがらんとした空間だけ。
いい思い出もいやな思い出も捨て去って、残るのは
純粋な自分だけ。というあのかんじがすごく好きです。
洗濯をしてたたんだものを眺めたり
アイロンをかけおわってほっとひといきついたりするときの
「振り出しに戻した」かんじ、なんでしょうね。あの気分は。
フットケアで、角質をけずってもらって、
すべすべのかかとになったときに嬉しさと似ています。

5時間掃除をした直後に、3歳と5歳の甥っ子が攻め込んできて、
ベランダに裸足で出たどろ足で駆け回ってくれて
ベッドメイキングしたベッドをころげまわって
オレンジジュースを床にこぼしまくったという落ちもつきましたが、
とにかく土曜日は思い存分捨てて磨いて洗って、楽しい時間を過ごしました。
夕方は甥っ子たちとしゃぼん玉、夜は花火。

日曜日。
両親と平和島の骨董市に出かけてきました。
戦利品画像をご紹介します。

中国の陶器の小物入れ。時代わからず。

e0018777_21584041.jpg

















ふたを開けると、中国語でなにか書いてありますが
お店のひとにも読めなかった。5000yenを2000yenまで値切る。

e0018777_220335.jpg

















宋胡録(すんころく)の小壺。(香合。タイの古陶)
お店のひといわく、ヴェトナムで発掘されたものらしい。
かなり時代がついてて、なかなかいい風情。
10200yenを7000yenにおまけしてもらえました。

e0018777_2242526.jpg

















こちらは江戸後期の鳥の絵皿。
そんなじょうずな絵じゃないけど、ちょっと面白い絵柄を気に入って購入。
10200yenを7500yenに値切る。
画像は鳥がさかさまになっちゃってます。

e0018777_2281199.jpg

















大きなひびわれのため、お安くなっていた絵皿。江戸後期。
なんと1000yen。

e0018777_2291811.jpg
















e0018777_22102757.jpg

















最後は時代があたらしい「なんちゃって」の買い物。
明治くらいかも。水差しです。1500yen→1000yenなり。

e0018777_22114624.jpg

















全部で2万円予算内におさめることのできた買い物ですが
うろうろ歩き回って値切り交渉をして、楽しい時間を過ごしました。

土曜日は古いものを捨て、日曜日は古いものを購入、という週末。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-06-25 22:12 | 食器たち

いただきものpart2

ランジェリーフリークのみなさんは、よく
この下着はフィッティングがいい、とかだめ、とかおっしゃいますが
「この下着が、ベスト!」というものは、
そのかたによって千差万別なんだと思います。
なんてったって、体型がそれぞれ違いますものね。

わたしのベストフィッティングは、と言いますと、
だんぜん即答できるのです。
それはいまはなき、デヴェのとあるシリーズ。
レースだけでつくられている、なんていうこともない
おとなしいデザインのコレクションなのですが。
ブラの円周、幅の位置、高さ、どれを取っても
「そうそう!これを探してたの!!」と感涙にむせんでしまうくらい
usagiにぴったりなのでした。それはもう、感動的なくらい。

わたしは、体型が小柄で細いので(アンダー64くらいです)、
一般的なものは、とにかくカップの円周が広すぎるのです。
国産がだめで、インポートに走った理由のひとつがこれ。
このデヴェの1本は、脇が狭くて、でもお肉をぐぐーーーっと
拾い上げて、カップの構造だけで高さをシャープに出してくれるのです。
デヴェはデヴェでも、このレースのシリーズが最高。

もう日本では販売されていないので、
「デヴェってなーに?」と思われるかたもいらっしゃるかも、なので
ちょこっとご説明します。
画像は、2000年のドマーニかなにかの下着特集です。
下着に狂いだしたころで、とにかく女性誌の下着特集を買いあさっては
ちょきちょき切り取ってスクラップしていました。

e0018777_23431554.jpg

















この特集には、「美しい補正下着といえば、デヴェとコレール」とあります。
そうそう、ほんとうに00年ごろは補正下着がとってもブームで、
デヴェはその先駆けだったのでした。
usagiもデヴェをたくさん買ったものです。
でも、あるとき突然日本から撤退してしまいました。
ブランドのみ違う製造メーカーに売られてしまい、品質が落ちたから、
という噂も聞いたことがあります。

例のレースのコレクションは、「撤退」と聞いたときに
持っていたブルーグレーから、モカ色を買い足しました。
でも、その後、このレースを超えるフィッティングにまだ出会えなくて、
「もっと買っていればよかったなぁ」と思っていたものでした。。。。

前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが。
そのレースのデヴェ、先日ランジェ友からいただいたのです!

う、嬉しいーーーーー!!!!!

しかも、ブルーグレーとモカの新品を、2セット。
あんまりフィッティングが合わなくて、たんすの肥やしにしていたものを
「usagiちゃんがそんなに好きならあげる」
といただいてしまったのでした。

e0018777_23515464.jpg


















e0018777_23544848.jpg

















いただいた新品と、6年間使いまくったusagiの愛用品と、並べてみました。
下が愛用品のほうです。
どうでしょう? ほとんど型くずれしていませんよね?
パターンの素晴らしさが見て取れると思います。

e0018777_23563236.jpg

















ほんとうに、なんてお礼を言ったらいいのか〜>chimuさま
本当に嬉しいです。感謝感激!なのでした。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-06-25 00:01 | ランジェリー

不思議バトン

okasa25様から、不思議バトンをいただきました。
わたしも、バトンをいただくのははじめてです。
★もしかして、答え方をまちがえているかもしれません。★
っていうか、間違えているような気がそうとうします。

不思議バトンとは?

(1)~(7)でまわしてくれた人の質問に答える
(8)で次の人への質問を考える(3問)
(9)でバトンを渡してくれたひとにメッセージ
(10)でバトンを回す3人を指名

がルールだそうです。

1)いま一番のお気に入りコスメは?

アロマセラピーアソシエイツのフェイスオイル。
ローズとサンダルウッドの香りがうっとり、気持ちいいです。
サンタマリア・ノヴェッラのローズせっけんを熱愛しています。

色ものよりケア用品のほうが好き。
アウェイク、エスト、レストジェノール、ドゥラメール、など。
感触が糸をひいたり、ひのきっぽい香りだったり、などなど
なんだかちょっと変な宇宙的なアイテムが好き。

色ものはスティラが好き。パッケージ可愛い!

(2)メイクをするときに一番チカラをいれる部分は?

うーん、あんまりどこにもチカラは入れないです。
まゆげを掻くのもへたくそ、アイラインもへた、
マスカラはすぐにじんでしまうし。。。。。
わたしのメイクはものすごく適当で早いです。
ファンデをさささ、まゆげを描いてぼかして、ほおべにさささ、
顔の高いとこにハイライトとアイシャドウ明るい色&暗い色2色づかい、
以上で5−6分くらい! 

(3)あなたにとってメイクとはどんな存在ですか?

うーーーん、やらなくていいなら、もっと朝眠っていられるのにな〜。。。

(4)貴方のオリジナル美容方はなんですか??

サプリメントの大量摂取。
コラーゲンとかヒアルロン酸とかザクロ種子エキスとか海藻エキスとか。

(5)リピート買いしているコスメは?

ドゥラメールのクリーム。

(6)楽しみにしている秋冬のランジェリーは?

naoryのシルクっぽいピンクサテンのコレクションです!
つるっとした生地に、ちょっと変わった網?っぽいレースが
組合わさってるんです。
Aubadeは、スパンコールが2枚の薄い生地にはさまって
透けているリボンモチーフのコレクションが楽しみ。

(7)お手持ちのコレクションで最も気に入っているランジェリーは?

Ravageの定番コレクション「オートルフォア」のナチュレルカラー。
彫刻みたいな肉厚のレースがお姫様気分で、本当に素敵。
遠くから見るとベージュですが、間近に見ると、
濃いベージュと薄いベージュのグラデーションになっていて
ため息が出るほど凝っています!

(8)新しい質問。
(8)−1 この1ヶ月で、一番嬉しかったできごとはなんでしょう?
(8)−2 東京で、いまおすすめのレストランはどこでしょう?
複数でもけっこうです。
(8)−3 これだけはお墓に入れてあの世にもっていきたい!という
宝ものはなんでしょう?

(9)okasa25様、いつもブログをとっても楽しみにしています!
すっきりした文章に、ちょっと色っぽい大阪弁。
美味しそうなたべものの描写や美しい靴や下着のおはなし。。。。
お仕事の悩みすら興味深く拝見してしまう! 
これからも遊びに行かせてくださいませ。。。。。

次にまわす方。。。
(9)
ひとり目
parfum様、お忙しいかなぁ〜。最近ブログの更新がなくて、
白魔術もかけていただけないので、さみしいです。
バトン、どうぞ〜。よろしくお願いします♪
おふたり目
azreal様、いつもブログにおじゃまばかりしていてすみません。
バトンを受け取ってください!

うん、なかなか楽しいですね。

文字だらけなので。。。。画像は、Aubadeの「geisha」。
3色そろいぶみ♪画像です。
残念ながらわたしのものではなくて、お友達からいただいた画像。

e0018777_1422626.jpg
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-06-24 01:42 | コスメティック

いただきもの。part1

先週ランジェ友にいただいた、タンガをご紹介。

Aubadeの2004年、たしかクリスマスコレクションです。
上海旅行中にバーゲンで発見、お迎えしたのですが
タンガがなくてボトムスをイタリアンに。
タンガ好きのusagiとしては痛恨だったのですが。
ところが、先日お友達から、未使用のタンガを
「ボトムスを複数買いしていてタンガが未使用だったんだけど、
ブラが劣化してきたから、タンガはもう不要かも。
usagiちゃんにあげるよ〜」ということで
いただいてしまいました〜。ううう、本当に嬉しいです。

ということで、タンガが揃った画像を撮影してみました。

e0018777_182621.jpg

















このコレクションのポイントはオーロラ色に輝くスワロフスキー。
タンガは、フロントにもバックにもこのスワロがついていて、豪華。

e0018777_1102435.jpg


















e0018777_1112180.jpg

















バックスタイルがふりふりレースのイタリアンよりも、
タンガはぐっとシャープな感じになります。
黒地に金色の刺繍が入る、豪華なクリスマスコレクション。
イタリアンは「姫」という感じですが、
豪華だけど、軽い、セクシーな感じになるタンガがやっぱり素敵。
ボトムスのデザインで、着用のイメージががらりと変わります。
うーん、ボトムス2型買いはあまりやらないのですが、
なんだか楽しいですね。(危険発言。。)

いただきものは、なおさら嬉しい。
大事にしたいと思います。 感動♪♪

e0018777_1135291.jpg
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-06-19 01:14 | ランジェリー

Tulip大集合!

こんにちは〜。

今日は朝から区営プールで泳いできました。
たまには運動しなくては。。。。
あと、気になっていたスカパーのチャンネル解約手続き。
マンションの管理事務所への書類の提出。
掃除機かけ、洗濯と、グリーンの切り戻し。窓磨き。
いまからクリーニングを出しに行きます。
usagiには、とってもとってもめずらしく、
活動的?な土曜日です。(たまにはね、、、)

ところで♪
今日は、楽しい画像をアップしますね。
こちらは、ランジェリーフリークのお仲間、chimu様に
わざわざ頼み込んで撮影してきてもらっちゃいました。
chimuさまは、Aubadeの定番コレクション、
「Tulip」がとっても好きで、ほとんどのお色を持ってるのです。
そして、購入するだけで未使用で保存状態。。。。
あまり好みじゃない2−3色のみ使用中、だそうですが。
画像を見るだけで、「あーーこんなお色もあったの?」と楽しい。
ブログにアップしていい、という許可をいただいたので、
未使用のもののみ、ご紹介いたしまーす。

e0018777_1722420.jpg






















このパープル、一番好きです〜。
すごくおとなっぽい。
e0018777_173973.jpg






















こちらは深い深いブルー。
ドラマチックなお色です。

e0018777_1735089.jpg






















赤とパープル。
とってもAubadeらしいお色合わせ。

e0018777_1743562.jpg






















黒とベージュですね。
こちらのベージュはとっても清楚で素敵なのです。
e0018777_175209.jpg






















明るいすこーしパープルがかったブルー。
爽やかな華やかなお色。
e0018777_176410.jpg






















秋冬ものでしょうか。
美しいダークグレー。

e0018777_1764312.jpg






















最後は薄いベージュ×濃いベージュのもの。
秋らしい、しっとりした女らしさ。

↓ここからはusagiの持ちものです。
でもchimuさまもお持ちのもの。

e0018777_1774257.jpg
















e0018777_1794185.jpg

















Tulipって本当にお色によって
どれだけ表情が違うか、並べてみて、ひとり感動しています。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-06-17 17:09 | ランジェリー

3点セット、揃った!

以前の日記で、Naoryの新作コレクションをご紹介しました。

ガーターをお直しに出していたのですが、
ようやく修理を終えて届きましたので、
3点セットで画像を撮影してみましたよ。

e0018777_2156674.jpg

















いかがでしょうか。
ちょっと甘甘過ぎ?やりすぎ??????くどいかなぁ。
でもまぁ、いいや。
こういうものを身につければ、こんなわたしでも、
ちょっとは態度やこころもちが女性らしく柔らかくなるはず。。。なのです。

e0018777_21583977.jpg
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-06-14 21:51 | ランジェリー

Aubade 2006SS 「London」

こんばんは!
夜の11時ですが、眠くて死にそうなusagiです。
昨夜は、ワールドカップの日本代表の試合、ということで
サッカーに興味ゼロのusagiが、その熱狂になぜか巻き込まれて
夜更かししてしまいました。

昨夜は下北沢で彼と夕ご飯。
10時過ぎてそわそわした彼、近くのスポーツバーで
サッカーを観たいと言い出しました。
・・・・べつにいいけど。
ただ観るだけではつまらないので、賭けをしようということに。
我々の間ではいつものことなのですが、
「奴隷権を賭ける」ということになりました。

奴隷権って? それは、勝ったほうが相手を奴隷にすることができる、という
21世紀先進国日本にあるまじき権利です。
わたしが勝った場合、たいてい肩もみ1時間の刑に服してもらいます。
「もうもみ疲れた」などと弱音を吐いても、途中放棄は許されません。
なんてったって奴隷ですから。。。。

結果として、usagiは奴隷権獲得に向けて、第一歩を踏み出しました。
(決勝進出できるかどうかを賭けているのです)
すごかったですねぇ〜。ラスト数分で、あんなに点がぽんぽん入って。
サッカーって、あんなに点が入るものじゃないそうですね?
よく知りませんが。。。。
サッカーバーは、どんよりとお葬式の雰囲気でしたが、
日本の敗退に痛くもかゆくもないのはusagiだけだったかもしれません。。。。

サッカーファンのかた、ごめんなさい。

と、全然関係ない前置きはともかくとして、Londonです。
Aubadeのミニコレクション。
ヒッピーフォークと同じように、アイテム数は少ないのですが
よりトレンド感を強めた個性的なラインです。

e0018777_2355362.jpg

















Londonは2色あって、最初はピンクが強いほうのカラーを
検討していましたが、お店のかたが
「usagiさんは、こちらのほうがいいですよ!」と強くおっしゃるので
試着したところ、とたんに、ノックダウンされてしまいました。
たしかに、こちらのほうが雰囲気がやさしいので
顔が負けないw のですね。

e0018777_2382737.jpg

















絵画風の柄はなにかというと、古きよきイギリスの風景を
描いているのです。
猟をするイギリス紳士、淑女などが描かれています。
ふんわりした優しいレースのリボンがついていて、
とっても品がいいクラッシックな雰囲気なのです。

どうしてAubadeのデザイナーは、このようなコンセプトを
考えつくのでしょうね?
まったく、思いもよらないテーマを、はっとするような素材の
組み合わせで料理してくれる。
その驚き、楽しさ、本当に汲んでもつきない魅力がAubadeにはあります。

e0018777_23122247.jpg

















ボトムスはGストにしました。
バックスタイルにもレースのリボンがついていて、
淑女ぽいけど、でもGストなので大胆でもあるのです。
Aubade、本当に大好きです!
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-06-13 23:13 | ランジェリー

Aubade 2006SS 「Hippy Folk」

土曜日届いたものの第二弾。オーバドゥのヒッピー・フォークです。
(タイトルはつづりが違うかも?しれません)

ちょっと苦手な1枚レースもの。
Aubadeの真骨頂は1枚レースものにある、と言います。
でもやっぱり、もうちょっと胸にボリュームがないと、
綺麗に着こなせないように思えて、
購入しても身につけるのを敬遠してしまいます。
身につければ、すごく柔らかくて、自然なリラックス感があるのですが。

とはいえ、好きなデザインのものはスルーできず、
1枚レースものもついつい、衝動的にお迎えしちゃいます。

こちらもその「衝動買い」のお相手。

e0018777_21232259.jpg

















60年代の流行、「ヒッピー」にインスパイアされたコレクションだそうです。
かぎ針編みの胸の間のモチーフや、ベージュのニット地、
蛍光オレンジのお花柄が、どこかなつかしいようなかんじ。

e0018777_212558100.jpg

















ブラの刺繍部分をアップにしてみました。
透ける地に浮き上がる、3色のグラデーションのお花が綺麗!
こういうところは、1枚レースならではですね。

usagiが一番すきなのは、このストラップです。

e0018777_21274843.jpg

















なんとも言えず、凝っています。
夏のお洋服の肩からちらりと見せても、ポイントになりそうです!

e0018777_2129208.jpg

















胸元のかぎ針編みのモチーフ。

e0018777_21301071.jpg

















Gストの両脇にも、このモチーフがついています。
ううーーん、ほんとに可愛い♪

お仕事が忙しすぎてストレスフルないちにちに、
この下着をつけていれば、どこかナチュラルな気持ちになれそうです。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-06-11 21:32 | ランジェリー

今週のお花たち。

雨ですね〜。どしゃどしゃ降っていますね。。。。。
雨だと、なぜだか寝ても寝ても眠い。。。という状態になります。
なので、起きたのが今日は13時過ぎ。寝過ぎ、寝すぎ!!!!

昨日は朝から甥っ子たち3人を、姉といっしょに
市営プールに連れていきました。
自分も泳いでみましたが、たった100メートルで心臓がばくばくして
息があがってしまって、リタイア。
完全に、運動不足です。

午後からは、「漫画喫茶」に甥っ子が行きたい、といいだしたので
生まれてはじめて、行ってみました。
うーん、おもしろい空間ですよねぇ。。。。。
あのシーンとしたかんじ。
シュールだわ。SFの未来社会みたいでした。

ところで今週のお花です。

e0018777_14195156.jpg

















寝室のお花。ベージュがかった、ピンク色のカーネーションを
発見したので、おうちにお連れいたしました。

e0018777_14213878.jpg

















チェストの上。そぼくなかんじにしてみました。

e0018777_14225153.jpg

















洗面台の上は、凛としたかんじにしたくて、シンプルに。
おもしろいはっぱを組み合わせてみました。

e0018777_14235528.jpg

















キッチンのこのはっぱは、もう1ヶ月以上うちにいますが、
長持ちするなぁ。お花部分は、これはフランフランの造花でございます。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2006-06-11 14:28 | フラワーズ

ランジェリーフリーク(最近さぼりぎみ)なusagiのブログです。綺麗なものに目がなくて、自然なものもすき。飼いねこバニラを溺愛しています。最近はカラダのお手入れに凝っています。
by kawaiicheeky2004

ファン

ブログジャンル

画像一覧