<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧




病院に行ったバニラさん。

e0018777_227797.jpg

ブリーダーさんのおうちを卒業するときに、
健康診断を受けますか?と聞かれて、
「こちらで受けさせます」って答えました。
東京の動物病院で、早めに主治医の先生を見つけたかったので。
幸い、近所にとても評判のよい医院を発見。
この土曜日に連れていってみました。

1000円で検査をしていただいて、触診も。
いたって健康とおすみつきをいただきました。
体重は2.4キロに。東京に来たとき、2.19キロだったので
順調に増えているみたい。早く3キロにな〜れ♪

さらに、その病院では爪を切ってくれるの。
わたしも爪は切ってみたけど、深爪しそうで怖いし、暴れるし。
女医さんは器用にバニーを抱え込んで、
素早くて足10本の爪を切り、
足の裏の毛をバリカンで剃ってくださいました。
このケアは500円でした。

バリバリ爪を研がなくなって、とってもいいかんじ。
足の裏も、肉球がよく見えて可愛いし。
フローリングで少し滑りにくくなったみたい。

e0018777_22142161.jpg

ピンクの肉球。
でも、少し黒いのは汚れているんじゃなくて、もともとなのです。

e0018777_22152524.jpg

あんよと言えば、ときどきこうやって
しっぽを足に挟んでねんねしています。

e0018777_22171986.jpg

このお顔はさっき撮影しました。
アップに耐えられるバニーさんです。

e0018777_221806.jpg

でも数秒後、眠くなったみたいで
こんなお顔になってしまいました。
同一人物とは思えません。。。。。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2008-09-28 22:09 | バニラさん

Happy Wedding!

e0018777_197822.jpg

今日は、朝から横浜で結婚式に出席してきました。
e0018777_19122377.jpg

なんて綺麗な背中!
そして、ディズニー好きの彼女らしく、
ディズニーのプリンセスみたいなロマンチックなドレス。
e0018777_19151647.jpg

赤いドレスも素敵。ヘッドドレスが真っ赤なお花なの。

今年の秋、初めての結婚式です。
わたしとしては。。。。楽しめなかった。
人生で最高に緊張した結婚式だったのでした。
その理由は、主賓スピーチを頼まれてしまったからです〜。。。。

これまでに、友人としていろんな芸?をやったりはあったけど。
120名の出席者を前に、主賓として祝辞を述べる、なんて初めて。
部下の子だったので、仕方がないのですが。。。。
招待してくださった彼女には絶対に内緒なのですが、
今回、このスピーチがほんとうに嫌で嫌で、
「わたし、不慮の事故で入院。とかにならないかな。。」と
直前まで願ってました。

e0018777_19192211.jpg

こんなものまで買って、原稿を書いて暗記して。。。。
ほんっとうにほんとうに大変だったの(涙)
危なかったのは、招待状を見て、新郎の名前を暗記したのですが、
直前で、わたしが暗記したのは新郎の父の名前だったことが判明したこと。
新郎父の名前を連呼するところでした。あぶない。。。。

新郎のほうの主賓は、日本有数のシンクタンクの部長さんで、
落ち着いた風情、手慣れたスピーチ。
わたしは、緊張しまくってのどがカラカラ。。。。。
あることないこと、美談に仕立て上げたスピーチをなんとか終え、
ほんっとうにどっと疲れました。
10歳ほど老け込んだ気持ちです。
ああもう、二度とわたしにスピーチを頼まないで〜!!
(ここで叫んでもしょうがないのですが。。。。)

e0018777_19243598.jpg

いただいた引き菓子。GRAND MARBLE Kyotoのもの。
一瞬、「あ、エルメス?」って思ったオレンジの箱。
パンです、パン。

e0018777_1925373.jpg

撮影していたら、バニーが入ってしまいました。
猫って箱が好きですよね。可愛いです。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2008-09-28 19:07 | 日常のお話

いろいろ失敗。すこし成功。

e0018777_21261915.jpg

毎回、猫話題ばっかりでごめんなさい。
なるべく家にいようとしていて、あまり出かけないので、
ランジェリーも取りに行けないし、伊勢丹のアポセカリーにも行けない。。。
あ〜話題がない。。。つまらない人間のわたし。
ネットで目を輝かせながら、バニラさんの食糧ばっかり購入してます。
これがまた楽しくてねぇ。。。。♪(このお話はまたいつか。。。)

あれこれ、猫グッズ。いろいろ購入してみて、
「不要だったなぁ」って思ったり、「あってよかった」って思ったり、
成功/失敗はいろいろ。
この猫ベッドは成功の部類。
フィリップ・スタルクのアクリルの椅子にセットして、
バニちゃんのふかふか椅子に変身しています。

e0018777_2130692.jpg

なんだかものすごく意地悪顔に写っていますが、
眠いだけです・・・たぶん。

e0018777_21314031.jpg

↑上は、わかりづらいですが、肘をかけて座っているところ。

失敗だらけなのはフードとおもちゃ。。。。
たくさーんおもちゃを持っているバニちゃんですが。。。。

e0018777_21404495.jpg

お気に入りのおもちゃと、まったく遊ばないお蔵入りのおもちゃがあり。。。

e0018777_21422454.jpg

一番のお気に入りはこれです!
呼び名は、「実家のおもちゃ」。
バニラの実家、ブリーダーさん家から
「ママ猫がかじって、匂いがついているので。。。」といただいたもの。
この猫じゃらしの赤いふさふさ部分を、犬みたいにくわえて
いつもかけずり回っています。もうボロボロ。
この猫じゃらしは、有限会社猫じゃらし産業という
猫じゃらしひとすじ30年の会社がつくっている逸品!らしい。。。。
バニゾーさんがこのおもちゃを好きな理由は、
逸品だからなのか実家だからなのかは判りません。

e0018777_21465121.jpg

お気に入り第二位は、100均で3個100円で購入した
猫用ボールです。軽くて、ちょこっとの力でころころころ〜と転がるので、
狂ったように追いかけています。

e0018777_21504192.jpg

第三位は、レシートを丸めたもの(笑)
毎朝、新鮮なレシートをくるくる〜と丸めてぽーい!と投げると、
「あわわわわ〜!!!」って感じで必死に取りに行きます。
ちょいちょい。でかさかさ動くので嬉しいみたい。すごくよく遊びます。。。

こうやってみると、①もらいもの②100均③ごみがBEST3なのよね〜。
妹が買ってきてくれる、それなりのお値段のおもちゃなんか、
無視!!!です。。。。orz

初めての自分だけの猫さんに興奮しまくりのusagi。
あれこれどっさり、猫グッズを購入してしまいました。
成功したものとしては
・爪研ぎ防止粘着テープ
・にゃんとも清潔トイレ(システムトイレ)

などがありますが、
失敗したものはもっともっと多くて、
・キャリーバッグ
・おしゃれ首輪
・爪研ぎ防止スプレー
・爪研ぎキャットタワー(小さいもの)
・食べない・大量のフード
などいろいろ。。。。。

使いにくかったり、効果がなかったり、気に入ってもらえなかったり。
もったいな〜い。でも、仕方がないです。。。。涙。

いまは、すっごく楽しそうに綿棒で遊んでいます。
どうして、おもちゃじゃないものが好きなのかなぁ。。。呆。
口にくわえて、タバコみたいだよ〜。。。

e0018777_21585570.jpg

[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2008-09-24 21:47 | バニラさん

バニちゃん、七変化。

おうちにやってきてから1週間がたちました。
可愛いバニちゃん。いつも、わたしのあとを追っかけ回して、
とことことことこ、どこまでもついてきます。(トイレやお風呂まで・・)
ころ〜ん。と転がって、アゴや背中、お手手をわたしにくっつけてきます。
ほんと、可愛い〜〜です。(鼻血)。

e0018777_22495916.jpg

裏から見たバニちゃんです。
ガラステーブルは、猫の裏を観察するのに便利。

e0018777_22513149.jpg

見つめられるのは大好きですが、
カメラで激写されるのは嫌いみたい。あんまり撮りすぎると
「にゃっ!」と文句が出て、どこかに去っていってしまいます。

e0018777_2253299.jpg

赤ちゃんみたいな表情のときと・・・

e0018777_22534568.jpg

美輪明宏みたいな神々しい表情のときがあります。

e0018777_22545131.jpg

横顔は少年っぽいです。

e0018777_22553553.jpg

流し目をすると、イケメン風です。

e0018777_2256221.jpg

家政婦は見た!・・・じゃなくて、横たわってるとこ。

e0018777_2257271.jpg

ぎゃははと笑っているところ。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2008-09-20 22:57 | バニラさん

マニュエル・ルグリの「ジゼル」2008年9月12日公演

e0018777_22292037.jpg

何度となく観た、東京バレエ団のジゼル・・・。
斎藤友佳理さんのユカリューシャ公演、マラーホフで2回。
4回目になるのかな。その4回とも、ヒラリオンは木村さん(笑)。
今回のアルブレヒトは、大好きなルグリ先生です。

―主な配役―
ジゼル:斎藤友佳理
アルブレヒト:マニュエル・ルグリ
ヒラリオン:木村和夫

―第1幕―
バチルド姫:井脇幸江
公爵:後藤晴雄
ウィルフリード:野辺誠治
ジゼルの母:橘静子
ベザントの踊り(パ・ド・ユイット):西村真由美-横内国弘、乾友子‐宮本祐宜
阪井麻美-梅澤紘貴、河合眞里-小笠原亮
ジゼルの友人(パ・ド・シス):高木綾、奈良春夏、田中結子、
吉川留衣、矢島まい、渡辺理恵

―第2幕―
ミルタ:高木綾
ドゥ・ウィリ:奈良春夏-田中結子

今回、ど真ん中の2列目、という「かぶりつき席」が好きなわたしにとっては
最高のお席だったのです。
でも、会社を出るのが遅れ、さらになぜか
「東京文化会館」だと思い込み。。。。。
チケットのもぎりのお姉さんに指摘され、がーん!ってなって
一路五反田のゆうぽうとへ。。。。こんなの、初めてです。
結局、大幅な遅刻で1幕を全部見られず、という間抜けなことになりました。
悔しかったです〜。><
でもいいの。。ジゼルの見所は2幕だから。(←強がり。)

ルグリのアルブレヒトは、ノーブルでしなやかで、情熱的で
ため息が出るほど素晴らしかった。
斉藤さんのジゼルは、情感が籠った練り上げられた役づくり。
かぶりつきで見ていたせいか、表情の細かい部分まで読み取れ、
マイムのひとつひとつが胸に迫って、泣いてしまうほどでした。

でも、やはりテクニックは厳しい。。。
ジゼル2幕で最も美しいパドドゥ、中でもジゼルが
デヴェロッペしてアラスゴンドに足を高く上げる動き。
そのまま、アラベスク・・・・のポーズ、
まったく足が上がらず、ぎくしゃくしていて。
斉藤さんのダンサーとしての老いを感じてしまい、寂しかった。

バレエは、練られた演技・豊かな情感は若いダンサーには出せず、
熟練したダンサーにはテクニックの老いがあり・・・。
ベストな状態のダンサーを観られるということは、
瞬間、瞬間の希有なことであることを改めて感じました。

次回のバレエ鑑賞は11月。
シュツットガルドバレエ団の「オネーギン」と「眠りの森の美女」です。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2008-09-20 22:44 | バレエ

9月のダイヤの会〜Le jeu de l’assiette

e0018777_21494528.jpg

ちょこっとだけお洒落して、美味しいフレンチをいただく
「ダイヤの会」です。
今年の春に発足して、今回で4回目かな?
代官山のフレンチ、Le jeu de l’assiette(ミシュラン★1つ)を訪れました。

友人は最近購入したマロン色の35センチバーキンをお披露目してくれて。
こっくりしたとても素敵なお色。革はフィヨルドですが、
ぱりっとしていて上質感があって、なかなかよかった。
金具はゴールド。秋らしくていいなぁ。
わたしのバーキン、そういえばまだ届かない。。。。
上質なカシミヤのロングコートに、
黒のバーキン&金色金具、でお出かけしたいな。
いつもは忘れていますが(笑)この会に出ると思い出す、バーキンオーダー。
早く届かないかな。心待ちにしています。

さてさてルジュードラシエットについて。
上の画像は、だだちゃ豆のクロスティヨン。
まずは桃のピュレが入ったシャンパンをいただきながら乾杯。
アミューズは枝豆のペーストを、パリパリに薄く焼いたもの。
オリーブオイルやお塩でいただきます。とっても香ばしい。

e0018777_2221835.jpg

一皿目のオードブルは、
ジャガイモのヴィシソワーズのブランマンジェ トリュフ添え。
ムース状のヴィシソワーズなの。
お口の中でとろけて、ふわり、と消えてしまいます。

e0018777_2243488.jpg

二皿目のオードブルは、桃を添えたフォアグラ。
生、焼いたもの、粉末にされたものと3種類の桃がアクセントになった、
楽しいアイデアの一皿です。それぞれ口当たりの違う桃。
フォアグラの濃厚さを和らげてくれます。

e0018777_2293636.jpg

スープはお野菜の冷たいガスパチョ。
1滴もお水を使わず、お野菜だけで抽出したスープに
特別なトマトを使用してつくったとの解説。
深い滋味あふれた味わいです。体が、浄化されそうな。

e0018777_22115551.jpg

お魚はイトヨリ。ガラスのお皿に、さりげなく一切れ乗せられた白身魚は、
皮が香ばしくパリパリしていて絶妙なお味。
角切りのきゅうりが添えられていました。盛りつけも斬新でしょ?

e0018777_22134936.jpg

お肉はリードヴォーのソテーです。柔らかな胸腺肉を
こってりした赤ワインのソースで煮込んで、濃厚。
さわやか&淡白&濃厚のバランスがとてもよいコースでした。

e0018777_22155571.jpg

スイカのソルベが出た後、一皿目のデザート。。。
なんだったかしら?これ、、、、。

e0018777_2217135.jpg


とっても美味しい桃のタルトで締め。
量もちょうどよく、すべてきちんといただけました。
お店の内装、入り口の雰囲気など、
かしこまった感じではなく、カジュアル。
でも、お料理は遊び心あふれる、斬新なフレンチ。
それが、ルジュードラシエットでした。また行きたいなぁ。

次回、10月はいよいよカンテサンスを予約できました!
11月には、ゴージャス某氏の軽井沢の別荘にお出かけする予定。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2008-09-20 21:54 | 美味しいもの

バニラさんが来た!

土曜日、待望のバニラさんがやってきました。
新幹線に乗って、自宅からはるばる3時間半。
バニラさんにとっては、生まれて初めての大冒険だったと思いますが、
がんばってくれました〜。

e0018777_21473531.jpg

バニラさんは、実物の姿を一度も見ることなく、
ブリーダーさんのコメントを信じてお迎えしました。
今回お世話になったブリーダーさんは、ラグドールをブリードする
すべての行動にかっちりした一貫性があって、
哲学がある、そしてお人柄もとても信頼がおける素敵な方です。
「ゆったりした性格の、とってもいい子です」とお勧めされて、
もちろん、一度も本人に会ってない。。。という不安はありつつ、
最終的にはえいっ!と決定しました。

e0018777_21535775.jpg

ここ数日、いっしょに過ごしましたが、バニラさんは
本当に本当に、ゆった〜りしている性格でした!
とことん愛されて育って、人間を信頼しているかんじ。
怯えたり、パニクったり、攻撃したり全然しないの。
「みんなぼくのことを好きだよね!?」ってかんじのオープンマインドが
バニラさんの基本的コミュニケーションスタイルです。
バニラを大事にしてくださった、ブリーダーさんに、感謝です。

ママと離れ、きょうだいたちとも離れ、ブリーダーさんご夫婦とも離れ、
遠い東京まで来てくれたバニラさん。
たぶん、とーってもドキドキで、寂しくて不安だと思うんですが。。。でも
あっという間にusagiにも家族にも慣れて、のびの〜び暴れています。。。。^^

e0018777_22553487.jpg

夜は、初日からusagiのベッドにとことこ現れて、
盛大にごろごろ言いながら、隣で寝てしまいました♪
ベッドの背の部分もお気に入りです。

彼は、初日からバニラに挨拶しましたが、
「ふん。可愛いね」とだけで、仲良くする気配なし。
まぁ、これからかなぁ。。。。

いまもわたしの隣の椅子でごーろごろとねんねしています。
明日は会社に行かなくちゃ。。。って思うと、寂しいです。ううう。

e0018777_2312970.jpg


たったいま撮った写真。↓
e0018777_2332322.jpg

[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2008-09-15 21:40 | バニラさん

RedよりもBlack。

e0018777_2203144.jpg

今朝のバニラさんです。
で、、、、でっかい。これで3ヶ月とは。。。。
子猫というよりも、若い猫ってかんじ。

10キロ近くに成長すると言われるラグドールだけど、
この勢いでは、ほんとうにでっかくなりそうです。

あわてて、発注していたキャリーと首輪を変更しました。
キャリーとおそろいの柄の首輪。
赤地に白の水玉、にしていたんだけど、
黒地に白い水玉に。
赤ちゃんっぽい赤×白の水玉よりも、シックな黒×白が似合う気がして。

なんだか、子猫なのに妙に大人っぽい顔なんですよねぇ。。。
????ふけ顔????

e0018777_22274894.jpg

e0018777_2228131.jpg

上のキャリーなどはこちらから購入できます。
※アフィリエイトではありません。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2008-09-08 22:00 | バニラさん

いただいたお写真。

e0018777_2333974.jpg

見上げ顔。
e0018777_2364730.jpg

本棚のなか。
e0018777_23727100.jpg

今日の午後のお顔。
e0018777_23131834.jpg

赤ちゃんのとき。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2008-09-07 23:04 | バニラさん

秋の日のお掃除

e0018777_1832555.jpg

ごぶさたぶりに、ベランダをお掃除。
以前ちゃんとお掃除したのは、GWくらいだったような。
蝉のなきがらが、ごろごろ転がっていて、気持ち悪かったよ〜。
e0018777_18332497.jpg

磨き粉で床を徹底的にごしごし。植物も植え替え。
伸びすぎたグリーンを切り戻し。園芸グッズも整理整頓。
今日はいい天気、汗をかきながら体を動かすのは
とっても気持ちよかった。
2時間ほど奮闘、かなりきれいになりました。

ネットで購入した猫用品、フードもトイレ用品も大量なので、
ストックする場所をつくるために、クローゼットの整理も。
無印や楽天で収納用品を購入して、来週にはすっきり収納できるはず。

夢中でお掃除していたら、いつのまにか雷と大雨。
涼しい風が吹いて、屋外の埃も洗い流されたみたい。
可愛い猫ちゃんキャリーを購入に、伊勢丹のDog DECOに行きたかったのですが
ネットでいいものが見つかったので、結局行かなかった。
アポセカリー&マ・ランジェリーは、またのお楽しみ。

今日はこれから、彼とお外でごはんを食べてまいります。
雨、まだひどいなぁ。。。。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2008-09-07 18:40 | 日常のお話

ランジェリーフリーク(最近さぼりぎみ)なusagiのブログです。綺麗なものに目がなくて、自然なものもすき。飼いねこバニラを溺愛しています。最近はカラダのお手入れに凝っています。
by kawaiicheeky2004
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧