<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧




契約菜園のおはなし。

3月に一度しかブログを更新できませんでした。
これは、3月に書いてあったけど、アップしていなかった記事です。

思い立ったが吉日!
先日、小さな菜園スペースを契約してきました。期間は1年間。
6平米ほどの小さな場所で、野菜作りにチャレンジしてみようって思っています。
e0018777_20375336.jpg

e0018777_20382033.jpg

肥料や資材、農具は無料。
種や苗は、その場所で販売しているものを購入することになります。
もちろん、菜園のデザインは自由。
こんな本を参考にしながら、なにをつくろうかなぁ?って考え中です。
e0018777_20394876.jpg

わたしは週末だけの管理ですが、
両親が平日にがんばってくれるそうです。
いま両親は世田谷住まい。
都会の狭い庭では野菜づくりまではできないので、
園芸はなんでも大好きな母、DIYが好きな父が
とてもはりきってしまっています。
e0018777_20403767.jpg

彼は、「枝豆つくって!」甥っ子は「トマトをつくってね」と
リクエストもいろいろ。
わたしは、家族みんなでたくさん食べられるものがよいので、
簡単でたくさん収穫できる
きゅうり・ミニトマト・ナスなどを、まずはつくってみたい。
どんな品種が簡単で美味しいか、調べているところ。
シソとかバジルとかもたくさん収穫できるし楽そうだからいいかも。
珍しい野菜や難しい野菜は父と母にまかせます・・・。
e0018777_2040192.jpg

菜園の共有スペースには、こんなクラブハウスがあって、
いろんな講習会や収穫祭なども開かれるみたい。
シャワー室があったり、テラスがあったり、
ライブラリーがあったり、至れり尽くせり。

これから、アウトドアが気持ちのよい季節になります。
まずは肥料を土に入れるところからスタート!です。
ちゃんとまともな収穫ができるのかな!?
どんな結果になるか、ブログでご報告しますね。

その後:
いろいろな種や苗をすでに植えてみました!
☆ラディッシュ3種類
☆ルッコラ
☆葉ネギ
☆サラダほうれん草
☆カブ
☆スナックえんどう
☆ミニニンジン
です! すでに小さな芽が出てきて。。。
もうすぐ間引き。とっても楽しめています。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2009-03-31 23:34 | 日常のお話

長い2週間。

e0018777_20364826.jpg

とっても長いこと、ブログ更新をさぼってしまいました。
気持ち的に全然余裕がなく。。。。
ミクシにいただいたメッセージもお返事しておらず、ごめんなさい。><

ここ2週間ほど、心配ごとがあり、そちらに気持を奪われていました。
理由は、バニラさんの去勢手術のこと。
3月16日で9ヵ月になるバニさん。
いつかは手術をしなくては・・と思いつつ、
健康な体に傷をつけることがしのびなくて、ずっと躊躇していました。

とはいえ、このまま放っておくわけにもいかず・・・
3月末にお休みが取れそうだったので、2週間前に事前検査に行きました。
そうしたら、先生がおっしゃるには
「この子は少し奇形があります。停留睾丸という状態です」とのこと。
本来ならば体の外に2つあるべき睾丸が、1つしかなく、
お腹の中にもぐっているとのことでした。
ショックでした・・・。
このまま放置すると、老齢になったとき
高い確率で腫瘍化してしまうということで、
開腹して手術が必要と言われてしまいました。

男の子の手術は、比較的簡単と言われます。
でも、今回の場合、エコーにも映らないため
大きく開腹して、睾丸を探す手術となります。
停留睾丸は、比較的犬には見られる状態だそうですが、
猫には稀だそうです。これは、遺伝的な疾患です。
さらにショックだったのが、手術前の血液検査でわかったのが
バニラの腎臓の数値があまりよくないということ。
先天的な腎疾患の可能性があるとも言われ、目の前が真っ暗になりました。
e0018777_2043510.jpg

手術をしたのが、ちょうどわたしの誕生日の21日。
彼に祝ってもらいましたが、もう気もそぞろで・・・。
2泊3日入院し、月曜日の朝帰宅。
わたしは火曜日まで2日間会社のお休みをいただき、
バニラは1週間、手術着をつけた生活を送りました。

1週間、本当に長かったです。
火曜日、ずるずるに手術着がのびてしまって
水曜日に両親に病院に連れていってもらい、新しく着せてもらったこと。
さらに木曜日、どうしても外せない送別会が終わって10時過ぎに帰宅したら、
なぜか手術着が脱げて、すっぽんぽんの状態で玄関に走り出てきて
気絶しそうになったこと。
1週間、ずっと元気がなくておとなしく、眠っていてもびくびく震えることが多か
った。
うちに来てくれたばかりの時期もそうでしたが、わたしにぴったりくっついて
腕枕をしてあげないと眠らないようになってしまいました。
病院での2泊3日、よっぽど怖い思いをしたのでしょう・・・
別人(別猫?)のようになってしまったバニラさんを見守りながら、
本当にほんとうに、長い長い1週間でした。

先週の土曜日、抜糸をしてきました。
病院に向かう車の中で、がたがた震えているバニラさん。
声をかけて、なでてあげても震えが止まらなかった。
ほんとうに、怖い思いをさせてしまったとどっと涙が出ました。

そして、いまはバニラさんとっても元気です!
手術着を脱ぎ捨てたとたん、生まれ変わったように陽気になって
飛んだり跳ねたり。傷もきれいで、うまくくっつきました!
心配だった腎臓ですが、尿検査やエコーを経て、
先天的な疾患の可能性はないだろうということ。
経過を見守ることになりました。

長い、長い、2週間でした。
なにごともなく、健康であることの幸せを実感しました。
闘病猫ちゃんのブログなども、この期間にたくさん拝見しました。
がんや腎不全と闘っている猫ちゃんと飼い主さんたち。
飼い主さんたちが、本当に献身的な介護をされていらっしゃるのですよね。
これらの重い病と比べると、今回の手術などは、
大きな心配でも、負担に感じるようなこともないのですが、
それでもやっぱり、抜糸までの時間は長く長く感じました。

いまは、「ようやく心配ごとが終わった!」とすっきりした明るい気持ちです。
窓から見える桜も、だんだん開いてきました!
次回は、明るい記事をアップしたいと思います。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2009-03-31 20:32 | バニラさん

ランジェリーフリーク(最近さぼりぎみ)なusagiのブログです。綺麗なものに目がなくて、自然なものもすき。飼いねこバニラを溺愛しています。最近はカラダのお手入れに凝っています。
by kawaiicheeky2004
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧