<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ご無沙汰しています。

e0018777_1731095.jpg

ブログをずいぶん放置してしまいました。
コメントいただいていたみなさま、ごめんなさい><
これまでガラステーブルに出しっぱなしにしていたパソを、
チェストの中にしまってしまったため、
パソが視界に入らず→ネットを使わず。
普段の生活の中から、ネットの存在が消え去っておりました。
mixiのほうにいただいていたメッセージなども
まったくお返事できておらず。。。
本当にごめんなさいです。
e0018777_17292548.jpg

基本的に、usagiは何も変わらない普通の毎日を過ごしています。
GWでだらだら過ごしすぎて、
この1ヶ月、会社生活に戻るのがきつかった!ってだけ。
仕事そのものはずいぶん楽になってきて、わりとのんきに暮らしてます。
e0018777_1732163.jpg

緑がしたたるような5月。大好きな、いい季節です。
菜園に行くのが、ここ最近の人生の最大の愉しみ。(枯れてます)
これまで土曜日はAMはだらだら二度寝していたんだけど
最近は早めに起きてお洗濯とお掃除をすませて、
10時には菜園にいます。
たいてい、小学校2年生の甥っ子と、わたしの両親と4人で。
ルッコラ、スナップエンドウ、ほうれん草、ラディッシュ、
カブなどの収穫を終えて、いまは夏野菜を育てています。
トマトを4種類、ナスやキュウリ、
枝豆を3種類、オクラやピーマン、インゲンなどなど。
サツマイモの植え付けも完了。
採れたての野菜のみずみずしさや味の濃さは、ほんとうに格別です!
e0018777_17325847.jpg

菜園生活、楽しいです〜。
毎日まいにち、ぐんぐん成長してくれる野菜たちが可愛くて。
この週末は、別の種類のナスと、青シソを植える予定。

バレエの公演もいくつか観ました。
パリオペラ座バレエ学校の公演と、デンマークロイヤルバレエの
「ナポリ」と「ロミオとジュリエット」。
お買いものは、少しだけ洋服とか。帽子とか靴とか日傘とか。
自転車を買いました。

バニさんも元気です。
e0018777_17274115.jpg

ただいま体重6.3キロ。上から見ると、幻のツチノコみたいに
肥ってきてしまいました。ダイエットを検討中です。
この6月18日で、1歳のお誕生日を迎えます。
彼は仕事が忙しくて、毎日終電生活です。
さすがに最近弱音を吐いて、かわいそうですー。

また、ブログも少しずつ更新したいと思います。
次は、GWに陶器市で購入した食器について書きます。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2009-05-30 17:25 | 日常のお話

益子の陶器市2009

ようやく、3ヶ月前(!)の益子の陶器市の記事を更新します。
画像だけ出していて、記事がない状態で放置しちゃいました。
いけない、いけない。

春の陶器市、今年は両親&暴れん坊甥っ子2人の、
計5人で出向きました。

去年の日記はこちら

暴れん坊の子どもたちと陶器を見るのは、本当にスリリングです。
はしゃいで走り回らないように、
つかんで押さえるのはものすごく大変です。。。
e0018777_17504849.jpg

こちらは、レジーナ・イワキリさんの四角い中皿。
レジーナさんは、毎年購入してしまう後藤義国さんの奥様です。
オレンジ色っぽい土に、ささっとかかった白い釉薬が
温かみがある雰囲気。
e0018777_17512328.jpg

こちらもレジーナさんの作品。
土が濃いグレーなので、少しシャープです。
でも、これもフォルムが丸っこいので、どことなくぽかんとした
優しい印象もあります。
e0018777_1752427.jpg

こちらは、渡辺キエさんの作品です。
小皿を買ってみました。
ホーローみたいな質感の繊細な薄い磁器ですが
形が歪んでいるので、いたずらっぽい印象に。
さび色のふちの色がポイントに。
うす焼きおせんべみたいな感じの小皿です。
e0018777_17523948.jpg

今年も購入しました!
後藤義国さんの丸い中皿&四角い大皿です。
後藤さんのお皿、本当に「なんでもない」さりげないものが多いんですが、
長年使っていくと、なんとも言えない愛着が生まれてくるんです。
引き算の美というのか。
ご本人の、控え目なお人柄が出ているのかな〜。
笑顔があたたかな、とっても素敵な方です。
毎年行くので、顔を覚えていただけて(*^_^*)
いつも少しおまけしてくださいます。嬉しい。
e0018777_17531117.jpg

e0018777_17534634.jpg

最後は、バニさんへのお土産。
ふちのところの水玉が可愛い小皿です。800円くらいかな。
小皿ってとても可愛いものが多いので、
バニさん用にたくさん買ってしまいます。
バニさんのお皿コレクションも
ずいぶんたまったので、また次の機会にアップしてみようかな。
e0018777_17541340.jpg

重ねてみました〜。
四角い大皿は、けっこう大きいです。
どんなお料理が似合うかな?(←あまり料理しないくせに・・・)
e0018777_17544362.jpg

バニさん、さっそく小皿でご飯をいただいております。

ところで、この記事を書いているのは8月13日なんですが、
昨日の朝、静岡で震度6の地震がありました。
東京で震度6なんてあったら、どうしましょう。
わたしの陶器&ガラス&ティーカップコレクションは全滅するだろうな・・。
ちょこっとは地震対策も考えなくては・・・。

神戸出身の友人は、阪神の震災で実家が罹災しました。
やはり陶器コレクションが全滅して、壊れるものを集めることに、
すごく空しさを感じたとお母様がおっしゃっていたそうです。。
命こそが大事、と。
昨日の地震、バニさんがすごく怖がっておびえてしまいました。
もちろん、本当に地震がおきたら、
陶器なんてどうでもよくなるでしょうね。命こそが大事です。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2009-05-06 17:49 | 食器たち

バニさんは食器持ち。(その1)

e0018777_1755492.jpg

飼い主以外だれも興味のないと思われる、
バニさんの日常についての日記シリーズです。
今日は、バニさんの食卓を支える
食器の写真をメモ代わりに撮りました。

私が食器が好きなので、バニさんの食器も気になってしまいます。
こだわりは、白い食器であること、焼きの堅い陶器か磁器であること。
清潔な食器で食事を与えたい。
そんなわけで、バニさん、白い食器をたくさん持っています。
e0018777_17564549.jpg

これは食事トレイ。
KEYUCAのティートレイです。KEYUCAは、徹底的にシンプル&機能的な
キッチン雑貨や食器が特長のお店です。
ごくごくシンプルな白い磁器は、正直わたしの好みには合わないんだけど
(むしろざっくりした土っぽい陶器が好き)
白くて小さなお皿が、様々なデザインで充実しているので、
バニさん食器はKEYUCAのものが多いです。
e0018777_17572224.jpg

これは、すこーしバニラ色の白い小皿。KEYUCAのもの。
縁のデザインにニュアンスがあって可愛い。
e0018777_2372176.jpg

こちらもKEYUCAのもの。
澄んだ青みがかった磁器が清潔なかんじ。
1枚割ってしまった。残念。
e0018777_17594038.jpg

これは、以前香港で買った、白い中国茶セットのなかの
平たい茶碗。ごく浅いので、少しのカリカリやスープを入れるのにぴったり。
淡いイエローがかった白いお茶碗です。
これも3点セットだったけど、1枚割っちゃった。
e0018777_1805229.jpg

これは、100円ショップで買った小皿。
大きさ・深さもちょうどよくって、
洗うときも気を遣わなくてよいので(笑)重宝しています。
e0018777_1813113.jpg

最近、George'sで購入したお皿。
たぶん、調味料入れ。
この3つのへこみに、カリカリとスープ、お水を入れて
「バニさん定食」に。
e0018777_1821230.jpg

柄物も少し。
おやつを少し与えるときには、こんな可愛い小皿も活躍。
お花柄のものはロイヤルコペンハーゲンのものです。
e0018777_1825889.jpg

最後が一番お気に入りの食器。
バニさんの手術のときの快気祝いに購入しました。
薄手で少しだけ上質な感じ。可愛らしい温かみのある柄を気に入っています。

どうでもいいシリーズ第二弾でした。
次回はバニさんおもちゃについてです。(もういいって。)
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2009-05-02 17:40 | バニラさん

バニさんの日常(その1)

e0018777_17335733.jpg

本日の日記は、猫に興味のないかたには
まったく意味不明の記事です。ごめんなさい。
しかも妙に長文。まったくの自己満足の世界です。
バニさんの日常について書きました。第一弾は食事編。
e0018777_1731678.jpg

バニさんは毎日、朝の8時から夜の8時までお留守番しています。
8時ごろに私が帰ってきて、夜は追いかけっこなどして遊ぶけど
昼間はさぞかし退屈してるんだろうな〜。
ベランダに向いたサッシの前に、タオルを敷いた椅子を置いて
外を眺められるようにしています。
遊び相手として2匹目の猫を検討しつつも、
「猫は独りでもさみしくなんかない動物」という意見にも納得。。。
実家でチンチラを多頭飼いして、先住ちゃんの性格が暗めに変わってしまった
という経験もあるので、ちょっと気軽に踏み切れません。
もっと赤ちゃんのうちに2匹にしておけばよかった、と後悔。。。。
いろいろ考えすぎて、時期を逃してしまった。
e0018777_17322914.jpg

そんなバニさんにとって、食事は大事な娯楽だろうな〜。
って思うから、健康&嗜好のバランスの取れた食事を、
なんとか模索している、つもり・・・です。
本当はカリカリだけを食べてほしいけど、
ウェットが好きなバニさん。
そして、なぜかまったくお水を飲まないバニさん。
飽きっぽくて、今日好きなものが明日は嫌いになるバニさん。
(食べないと、強制できなくてすぐ捨ててしまうので、
親にも彼にも「甘やかしすぎ!!!」と叱られている・・)
そんなバニさんのごはんは、こんなかんじ。
e0018777_17352428.jpg

【朝】
アボキャットのヘアボールコントロール30g(120kcal)に、
アイシアのゼリーたっぷりタイプの缶詰80g(22kcal)を混ぜて。
水分を取らせつつ、アボキャットのカリカリを食べてもらいます。
長毛種さんなので、毛玉がお腹にたまるのが心配で、このチョイス。
e0018777_1737148.jpg

【昼】
アーテミスのフレッシュミックス15g(60kcal)と
モンプチのスープパウチ(20kcal)を別皿で。
アーテミスは好きみたいで、唯一ウェットに混ぜなくても食べるカリカリ。
100g小分けのアルミパックなところが、自分も気にいってます。
でも、帰宅するとスープは完食していても
カリカリは半分くらい残していることも。
e0018777_17383741.jpg

【夜】
アニモンダやザナベレ、ロイヤルカナンなどの
ヨーロッパ系のカリカリ30g(120kcal)に、
日替わりの缶詰を混ぜて。80gで50kcalくらい。
夜のカリカリは、1ヶ月ごとくらいにローテーションしています。
自分でもどれがいいのかわかりかねて、ジプシー状態。
このことが、いいのか悪いのかわかりませんが・・・。
バニさんはあまりカリカリには好みがないので、
ころころ変わるこの夜のカリカリご飯について、
本人がどう考えているのか分かりません。お腹の調子は安定。
朝・昼・晩とカリカリを変えるのは、よくないのでしょうか。
詳しいかたに、教えていただきたいです。
e0018777_17462181.jpg

喜んで食べるか食べないかは、ウェット次第です。
バニさんが好きなのは、焼津缶(種類によっては嫌い)やたまの伝説、
モンプチゴールド、猫侯爵、金缶だし仕立て。
水分が多めで、人間が嗅いで、素材に強いにおいがしないものが好きらしい。
サーモンやアジは嫌いで、笹身とマグロ、シラスが好きです。
e0018777_17474474.jpg

トータル、392kcalです。お昼分を全然食べないこともあり、
夜にスープをもっと欲しがることもあり、
350kcal〜410kcalくらいの幅でしょうか。
1キロあたりの必要カロリーが80gというのが大雑把な目安のようです。
480kcalというのがうちのバニさんの計算値ですが、
それはさすがに高カロリー過ぎという気もします。
いまでさえ、お腹がでろーーんとしてますので・・・。
重たくて柔らかいので、抱っこするとずるずるすべりおちてしまいます。
e0018777_17491025.jpg

5月のバニさん、6キロ超になりました。
連れて歩いてると、「可愛い犬ですね」と言われるくらいでかいです。
これ以上はあまり太らせすぎず、
バランスよく楽しく食べて、健康に暮らして欲しい、って思います。
できることなら、ウェット缶詰はやめてもらって
オーガニックのパウチなどを食べてほしいのですが。。。。。
夢ですね。。。。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2009-05-01 17:56 | バニラさん

ランジェリーフリーク(最近さぼりぎみ)なusagiのブログです。綺麗なものに目がなくて、自然なものもすき。飼いねこバニラを溺愛しています。最近はカラダのお手入れに凝っています。
by kawaiicheeky2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧