<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




益子の陶器市2010

今年も行ってきました♪ 益子の陶器市。。。
去年の日記はこちら

朝8時に出発。
いちご狩りに寄り道したりしながら、到着したのはお昼くらい。
屋台で焼き鳥やホットドッグを食べながら、
作家さんのテントやお気に入りのお店を渡り歩く、
1年に1度のお楽しみです。

でも今年は、いつものお店に気に入ったものがなくて。。。
作家さんのテントでも、これってモノが見当たらず。
もしかして、今年は収穫なし!?って焦ってきたころ、
最後に訪れた、初めてのお店starnet
素晴らしく気に入ったお皿をたくさん発見。狂喜して購入。
このお店は、単なる陶器のお店ではなくて、
カフェやレストランやギャラリーやお野菜ショップや道具ショップの複合体。
そのすべてが、ナチュラルでここちよい、生活への素敵なセンスが感じられて、
このお店に行くためだけに、益子を訪れてもいいって思えるくらい。
なにもかもが素敵。
本当にいいお店を見つけてしまいました。

e0018777_2224088.jpg

e0018777_2231489.jpg

能登美登利さんの角皿。
どっしりしていて、素朴で、でもどこかかわいらしい。
土の肌や釉の感じが、ちょっと美味しそう(?)に見える。

e0018777_2252591.jpg

e0018777_2262262.jpg

これも能登さんのもの。
ちいさめの、白にピンクがかった粉引きの片口。
かたちが歪んでいておもしろい。ふっくらした存在感があってひとめぼれ。

e0018777_2284064.jpg

四角いけど、ぷっくりしたまぁるいフォルムの小鉢。
おおらかで、可愛らしい。これの作家名が。。。どうだったかな?

e0018777_2212024.jpg

e0018777_22125968.jpg

こちらも能登さんの食器。
内側に入ったしのぎや、ふちの茶色が、少しフレンチアンティークみたい。
余白のある静けさ、やわらかな静けさが感じられるようなお椀。

e0018777_2215536.jpg

e0018777_22155857.jpg


これも能登さんのもの。粉引きの中鉢。
ふちが少し内側に入ったまるいフォルム、つややかな釉薬。
ほわんとした、そして楚々とした雰囲気の陶器。

e0018777_22505640.jpg

額賀章夫さんの片口。
凛とした彫刻的なたたずまい。

今年は、普段づかいにいいような、なにげない陶器ばかり手に入れました。
とてもいい天気で暑いくらいの陽気。今年も楽しかった。

この陶器市で勢いがついて、
東京に戻ってから手に入れたものも撮影してみました。

二子玉川のKOHOROで手に入れた、
山野邊孝さんのお椀2つ。
ご飯茶碗とは違う、少し平たいかたち。
スープを入れるのにどうかな。

e0018777_22534692.jpg

e0018777_22545610.jpg


ぜんぶかさねるとこんな感じ。
e0018777_225614100.jpg

[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2010-05-07 22:56 | 食器たち

最近購入した食器たち。2009年夏〜2010春

memoがわりに、最近購入した食器の写真を。
すべて、近所の雑貨屋さんHANSEL&GRETELで購入したものです。

e0018777_2171786.jpg

顔のついたグラス。青い目の顔と黒い目の顔と。
手のひらにしっくりとおさまる大きさ。滑らかな吹きガラスの手触り。
とってもユーモラスでお気に入り。
夜に1人でワインを飲むときにつかうと楽しい気分。
e0018777_21253253.jpg

これもHANSEL&GRETELで購入したもの。
手書きの藍のもようが可愛いの。
e0018777_21263057.jpg

バニラさん用に購入したんだけど、自分も使ってみたくて
お揃いで買ってしまった小皿。
形が少し歪んでいて、そこが味があります。
e0018777_21293248.jpg

ガラスの四角いお皿。これはあまり使ってないなぁ。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2010-05-07 21:31 | 食器たち

いまさらの新ジュリーク

e0018777_2059394.jpg

スキンケアなんてさぼりまくっている今日このごろなんだけど、
基礎化粧品は香りがいいものが好きなので、ジュリーク使いは相変わらず。
旧ジュリークの大量ストックがなくなってきたので、
新ジュリークを初めて購入してみました。

特に、違いは感じられず。
変わらず、自然ないい香りです。

それにしても、スキンケアも最近マンネリで、
どんどん肌力が落ちるいっぽう、って感じ。
このGW中に美容院に行ったのですが、長い待ち時間の間
女性誌の美容特集を読みまくり。。。

新しい美白ものが欲しくなってしまった。
美容医療(ヒアルロン酸注入とか。)のほうがいいのかなぁ。
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2010-05-07 21:04 | コスメティック

バニさんは食器持ち。(その2)

去年の陶器市でも食器を買ってもらった
バニラさんですが、
今年も買ってもらいましたよ。バニさんの食器シリーズその2です。
その1はこちら

e0018777_23104832.jpg


なんと渋い(笑)
萩原芳典さんのスリップウェア(茶色のほう)と、
和田安雄さんの刷毛目の角皿です。
益子焼でカリカリや猫缶をいただく、
とっても渋い好みのバニラさんです。

e0018777_2315490.jpg

可愛いお皿だって持ってますよ。
ブルーとグリーンの手書き模様が可愛らしい。

e0018777_2316156.jpg

e0018777_23165658.jpg

陶器だけじゃなくて、ガラスのお皿だって持ってます。
暑い夏でもすずしく食餌がすすみます。

e0018777_23181199.jpg

気分を変えたいときは、木のお皿で食餌をします。
猫のかたちのプレート。

小皿は安くて可愛いものが多いので、
ついつい「バニさん用に〜」という言い訳のもとに、
数が増えてしまいます! 
撮影した以外にもごっちゃり食器を持っているバニラさんです。

e0018777_23221191.jpg

「ぼくは、食器より中身のごはんが大事です。。。。」
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2010-05-06 23:23 | バニラさん

ランジェリーフリーク(最近さぼりぎみ)なusagiのブログです。綺麗なものに目がなくて、自然なものもすき。飼いねこバニラを溺愛しています。最近はカラダのお手入れに凝っています。
by kawaiicheeky2004
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧