<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




KOHOROのうつわ

食器って買い始めると加速度がつく。。。
お気に入りの食器やさん、二子玉川のKOHOROで購入した
馬渡新平さんの刷毛目の中鉢。
e0018777_14304057.jpg

ちょっと青みがかった釉がきれいです。
e0018777_14354283.jpg


実は、これ以外にもネットでお皿を2枚買ってしまった。
まだ届いていないんだけど。
我ながらくるってます。
さすがに収納できない!ってあせって、4枚ほどのお皿を実家行きに。
もう処分にも限界があって、この4枚も
いらないもの、ではなくて比較的つかわないもの。
実家でも「もう入らないわよ〜」って言われたんだけど、
大事に使ってくれる人にあずけたいし。。。。
(妹などは、食洗機にかけてしまうので)

昨日はディズニーシーでいちにち遊んできました。
ダッフィーぬいぐるみを買っちゃいました。(どうするんだー)
今日は、友達と会うので、ダッフィー携帯ストラップをプレゼントする予定。
いらないと言われそうですが。。。
足の裏がかわいいんですよね。。。。寝室のベッドの上においてます。
e0018777_14574630.jpg

[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2011-05-06 14:42 | 食器たち

益子の陶器市2011

4月29日に行ってきました。益子の陶器市。
栃木がどのくらいの震災被害か、勉強不足でよく知らなかったのですが、
作家さんとお話していると、やはり大変な災害だったんだなぁと。。。
益子の登り釜は9割かた壊れてしまったそうです。
そんななかで、中止するかどうか議論した結果開かれた陶器市。
尽力してくださった作家さん、幹事のかたがたに感謝です。
今年は人出も少なく、出展数も少なく、少しさみしい雰囲気でした。
来年は、活気を取り戻していますように。

1枚目は後藤義國さんの平皿です。
後藤さんの作品はやっぱり好きです。なにげないんだけど、本当につかいやすい。
しのぎがお花のように入っている、すこーしピンク色がかった粉引きのお皿。
e0018777_12334069.jpg

横からみるとこんな感じ。
e0018777_1315163.jpg

starnetで購入したご飯茶碗。作家さんわからず。
e0018777_13172429.jpg

同じシリーズのコーヒーカップ。
お茶碗とこのコーヒーカップは実家で使おうと思って買ったんだけど、
いざ家にもって帰ってしまうと、なんとなくもったいなくなって
まだ実家にもっていっていません。。。
e0018777_13242918.jpg

同じシリーズの平皿。使いやすそうなサイズとかたち。
e0018777_13284013.jpg

上から見た景色。
e0018777_1330873.jpg

一番の大物です。萩原芳典さんの大皿です。
光沢のある、ちょっとスリップウェアみたいな迫力あるお皿。
とっても素敵です。
e0018777_13334510.jpg

今回、見つけて嬉しかったのがこれ。
おうどんや丼ものを食べるのに、適当な器がなかったの。
気に入ったどんぶりを探していたのです。
これは、工房リビングストンのもの。笹本雅行さんと竹内陽子さんが
共同で運営している窯だそうです。
お花とちょうちょの柄のどんぶりです。かわいい。
e0018777_13403339.jpg

こちらの中皿も工房リビングストンのもの。
りんごの絵が可愛いので、飾り皿として使うことにしました。
e0018777_1341587.jpg

裏側は水玉もよう。
e0018777_13432275.jpg

あまりオブジェって買わないんだけど、
貫入の入り方が美しくて買ってしまった、同じく工房リビングストンの鳥。
メモ用紙の上に置いてつかっています。
e0018777_13492264.jpg

まだまだ買いました。おそろしい。
こちらは中鉢。starnetで買ったもの。作家わからず。
これもスリップウェアみたい。
お花の絵付けが可愛らしい。
e0018777_13502959.jpg


最後におまけ。
バニさんのカリカリを入れる器。
北極の氷のようなブルー、ざらりとした肌合いが美しい。
バニさんは、日本いち、作家ものの和食器を持っている猫ちゃんです。笑
e0018777_1354574.jpg

[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2011-05-06 12:33 | 食器たち

GW2011

e0018777_14281654.jpg


とにかく、まったりのGW。
1日目:母と益子の陶器市へ。1年に1度、たっぷり食器の大人買い♪
2日目:菜園で畑しごと。ルッコラとほうれん草の収穫終了。
    シニフィアンシニフィエのレシピでパンを焼く。
3日目:瀬田の露天風呂に水着で。半身浴しながら彼とゆっくりおしゃべり。
    夜は九つの井の個室でしゃぶしゃぶ懐石。
4日目:友達と六本木ヒルズで映画。エンジェルウォー、めちゃくちゃ可愛い。
    夜は六本木のワインバー。ソファでまったりおしゃべり。
5日目:雨降りのため、おうちでのんびり。本を読んでポトフを煮ました。
    夜は妹宅で、甥っ子とwiiのマリオ対決。
    帰宅して宝塚のDVDを観ながらシャンパン。
6日目:ブログのランジェリー写真を整理してアップ。
    いまから二子玉川の美容院に行ってきます。お洋服のお買い物も。
    夜は彼とゆうごはんの予定。
7日目はディズニーランド。8日目は友達と都心でお買い物&お泊まり?
9日目は畑仕事の予定。夏野菜の植え付け。10日目はブログ友のぶたさんに会えるかな?

GWもあと2倍くらい長いといいのにな。あっというまに終わっちゃう。
e0018777_14412427.jpg

[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2011-05-04 14:42 | 日常のお話

Aubade 2011SS abrazo tango

e0018777_14152761.jpg

イギリスのお土産シリーズ、ラストです。
タンゴの抱擁、というコレクション。アルゼンチンタンゴのダンサーから
インスパイアされたそうです。情熱的で魅惑的な女性をイメージ、だそう。
わたしには「甘くて可愛い」に見える。
黒×ピンクって好きなんですよね。あまり黒は買わないようにしているんだけど
こちらはあらがえず、しかたなく買ってしまった。

お花レースと水玉レースの組み合わせ。
ブラの真ん中にはボタン。
e0018777_142044.jpg

ストラップはレースとリボンの組み合わせ。
e0018777_14191352.jpg

ボトムはショーティにしたんだけど、大人しくタンガにしておけばよかったかな。
この、フロントとバックに空いている穴が、着ると不思議な感じに〜。
e0018777_14213486.jpg

ひらひらしたボトムの形はかわいい。
e0018777_14243426.jpg

ボトムのバックにも、ボタンとリボン♪
e0018777_1423372.jpg

[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2011-05-04 14:25 | ランジェリー

Aubade 2010AW beaute d'ingres

e0018777_1421399.jpg

アングルの美、という名前のコレクションです。
こちらもイギリスで購入。saleでおやすかった。
フランスの画家アングルの世界観からインスパイアされた。。。そうな。
帯のように広がるお花の刺繍とネットパターンの組み合わせ。

Aubadeらしいといえばとってもらしい、ふつうっぽいコレクションなんだけど
身につけるとけっこう可愛い。
この肩のリボンが、身につけると浮き上がったように目立って可愛いの。
e0018777_1471652.jpg

おリボンはおへそ部分にも。
e0018777_1491169.jpg

お花刺繍はこんなかんじ。
e0018777_14111290.jpg

バックスタイルは、お花刺繍の帯になっています。
e0018777_14124188.jpg

[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2011-05-04 14:09 | ランジェリー

Aubade 2010AW portrait de soir

e0018777_13445040.jpg

イギリスのハロッズのランジェリー売り場で購入。
絹の肖像、という名前のコレクション。去年の秋冬ものです。
濃紺のシルク地に蜘蛛の巣みたいなヴァレンシエンヌレースが美しい。
e0018777_13503516.jpg

ブラの形はモールドのハーフカップかなぁ。
ブラの下部分までレースが繋がっています。
e0018777_13525114.jpg

ボトムはタンガです。
e0018777_13544100.jpg

よりすぎてピンがぼけてしまいました。
ボトムのバック部分にもレースのリボンが。
e0018777_1356021.jpg


やっぱりシルクのランジェリーは光沢が素敵です。
濃紺という色も大人っぽくてラグジュアリー。
さて、どんな日にこんなランジェリーが似合うかな?と思いつつ。。。
(そんな予定はない。。。)
[PR]



by kawaiicheeky2004 | 2011-05-04 13:49 | ランジェリー

ランジェリーフリーク(最近さぼりぎみ)なusagiのブログです。綺麗なものに目がなくて、自然なものもすき。飼いねこバニラを溺愛しています。最近はカラダのお手入れに凝っています。
by kawaiicheeky2004
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧