人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近観たDVD

下着好きな方って、バレエが好きなことが多い・・と思うのは気のせい?
以前テディベア収集に凝っているとき、「熊すきな人はバラが好きなひとが多い!」という
法則を発見してひとりで喜んでいたのですが、いろんな方の下着のブログを拝見するにつれ、
「下着好き=バレエ好き」の法則が頭に浮かぶ今日このごろ。

わたしはバレエも下着も熊もバラも好きです。

なかなか劇場にいけないため、最近はバレエをDVDで観ることにしましたが
けっこうはまっています。劇場より、何度も繰り返して接近して見られるところがいい!
ここ1ヶ月ほどで購入したDVDです。

シルヴィ・ギエムのドキュメンタリー。美と神秘のプリマ シルヴィ・ギエム

ギエムの「最後のボレロ」のチケットが取れなかったので、これでも観てこころを慰めよう
かなぁと。。。。
「マノン」が素敵。。。。心を奪われてしまいました。
去年かおととし、ギエムのマノンが日本で見られた、と後で知りがっくり。
黒鳥の32回転やキトリのソロもあって、見ごたえ十分でした。

吉田都さんのくるみ割り人形

そろそろくるみ割りのシーズンですね。吉田都さんは最近の週刊文春の「阿川佐和子の対談」
にも出ていらっしゃいましたが、もう40歳なんですね!お若い~。
主役のこんぺいとうの精を見事に踊っていらっしゃいました。ばねのような腰の強さが感じられ
るような、シャープな、でも可愛らしさもある踊りでした。。。。。

マシュー・ボーンの白鳥の湖

いまさらながら観ましたが、素敵すぎて呆然。
3幕のハイソサエティのダンスシーンが気取っていてセクシーでなんとも言えず見事。
アダムスクーパーの黒鳥。。。。悪すぎる。。。。
32回転をどう処理するのかしらと思っていたら、ウエストサイドストーリーを
彷彿とさせるような群舞でした。
マシューボーンはクラシックの基礎がきっちりされている聞いていましたが納得。
現代風ダンスでも、なんだか上品だと思いました。
こんなアレンジなら、チャイコフスキーも泣かないはず・・・(?)



by kawaiicheeky2004 | 2005-10-10 14:35 | バレエ

ランジェリーフリーク(最近さぼりぎみ)なusagiのブログです。綺麗なものに目がなくて、自然なものもすき。飼いねこバニラを溺愛しています。最近はカラダのお手入れに凝っています。
by kawaiicheeky2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧