人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラーホフ版「眠りの森の美女」鑑賞

21日のソワレに行ってきました。@東京文化会館。
とにかくとにかく、マラーホフが素晴らしかったです!!!
踊りはすごいけど、容姿はそんなに「王子」かしら?
などと思っていた自分が信じられない。
ものすごく王子。気品、繊細さ、スタイルの美しさ、立っているだけで王子。。。
後ろ頭すら形がいいことに感動!(どこを見ているのやら・・・)
もちろん踊りも。どんなに激しく踊っても、足音がしない・・・!?
わりと席がよくて、真ん中よりの6列目だったのですが、
ほかのダンサーがぱかぱか音をさせているのに。
(ん、もちろんポワントだからでしょうが)
下半身のしなやかさ、伸びやかさには本当に感嘆してしまいました。
アンヘル・コレーラたちと出ているABTのDVDを見て、
いっぺんにファンになったマラーホフさまですが、やっぱり実物は違いますね。。。
いいものみちゃったぁ!ってかんじでした。

あとよかったのはミズカちゃんのリラの精。
あんなキュートで可愛い「女の子」みたいなリラの精って、
意外だけどおもしろかったです。
王子との関係も、「優しいお姉さんと弱い弟」みたいなかんじで
「ほら、ほら、王子ったら、もっとがんばらなくちゃ!」と
教え導いているように見えて^^。ユーモラス!
衣装のせいもあるのでしょうか。可愛いミニスカートで。
テクニックはさすがの安定感で、とにかく足さばきが美しい。
出番も多くて、ミズカちゃん好きな自分には大満足でした。

反して、吉岡さんのオーロラはちょっといまいちでした。。。。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
わたしの好みとしては痩せすぎなのと、衣装がシンプルすぎて細さをカバーできず、
・・・・さらに素人の目にはテクニックがやや弱いように見えて??
そこいらへんの綺麗な女の子って感じでいまいち優雅な
「姫オーラ」を感じられなかった。。。。
ほとんどすべてのピルエットで軸がぶれていたような・・・・。
ローズアダージオでぐらぐらして、ひとり王子を抜かしたように
思えたのは気のせい???
GPDDのリフト→決めのポーズ(フィッシュダイブ?)で
3回とも落ちかけたのにはびっくり!!!
マラーホフさまがかなり焦った表情に見えました。
吉岡さんはこれまでも何度か見ているんだけど、
こんなだったかなぁ?と思いました。ファンの方がいらしたら、スミマセン。。。。

肝心の演出ですが、カラボスがよわっちいところをふくめて
おどろおどろしさや暗さがなくて、すごくユーモラスなかんじで楽しかった。

衣装はおしゃれだわ、と思う部分と悪趣味なのでは!?と思う部分が
入り混じっていて。日本人だから似合わないの・・・?
王様とお妃さまの衣装、青い鳥の白塗り&赤い口紅、にまずビックリ。
衣装は全体的にアツキオーニシとかPINKHOUSEの
赤ピンク&花柄ファッションから素朴さを抜き取って、
悪夢風味をふりかけた・・・・というイメージ。。。
あれがマラーホフさまの脳の中なのかしら~?と思うと
おそろしいような面白いような。。。。

全体的に辛口になってしまいましたが、とても変わっていて楽しめました。
吉岡さんに辛口になっちゃったのは、事前にパリオペの「眠り」のDVDを
何度も見すぎたかもしれません。
エリザベット・プラテルのオーロラなんだもの!

会場で買った本。↓
マラーホフ版「眠りの森の美女」鑑賞_e0018777_11122884.jpg



by kawaiicheeky2004 | 2006-02-22 15:24 | バレエ

ランジェリーフリーク(最近さぼりぎみ)なusagiのブログです。綺麗なものに目がなくて、自然なものもすき。飼いねこバニラを溺愛しています。最近はカラダのお手入れに凝っています。
by kawaiicheeky2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧