人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しいものは命が短い。

若い猫、きゃしゃな薄い薄いグラス、透けるようなレース。
はかない刹那的な美しさのものに惹かれてしまいます。
バレエに惹きつけられるのも、ありえない危ういポーズと、
もろいくらい華奢なしなやかなダンサーの体の美しさが
観ていて飽きないから。
最近は甥っ子のふっくらしたホッペと長いまつげが大好き。
つやつやした髪の毛を撫でるのも好き。
(ああ、このホッペにいつしかおひげがはえるわけ?)

美しいものは手に入ってもすぐ壊れてなくなってしまうけれど、
そこがまたいい、と感じてしまいます。
壊れなくて漫然と残っていくものは醜いとも思う。
長い年月で磨かれてつややかに残るものはあるけれど、
それはごくわずか、奇跡のような確率でしかありえない。
だからこそ貴重で、そういう古いものもとてもいいけれど
やっぱり美しいものはすぐ消えてしまうと思う。

お花がヘンシツテキに好きなのはそういう理由です。
「どうして蛍はすぐ死んでしまうのん?」というのは
ジブリアニメの戦争映画の台詞ですが、
あっという間にしおれてしまうからこそ、
花を飾ると空間に緊張感が漂うような気がします。

下の画像は寝室のお花と洗面所のお花。

美しいものは命が短い。_e0018777_0595480.jpg
















美しいものは命が短い。_e0018777_104493.jpg



by kawaiicheeky2004 | 2006-05-06 01:01 | フラワーズ

ランジェリーフリーク(最近さぼりぎみ)なusagiのブログです。綺麗なものに目がなくて、自然なものもすき。飼いねこバニラを溺愛しています。最近はカラダのお手入れに凝っています。
by kawaiicheeky2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧