人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大嶺實清さんの陶器

沖縄旅行で楽しみにしていたことのひとつは、
沖縄の陶芸界でナンバーワンと言われる、
大嶺實清さんの工房に伺うこと。
ときどきこちらにも遊びに来てくださる、
お友達のVHS BETAさんからも、偶然にも事前に
「大嶺實清さんはいいよ」と言っていただいて、
ますます、絶対に行かなくちゃ! と思っていたのでした。

2年前のGWの沖縄旅行のときに大嶺實清さんの陶器に
初めて出会って、それ以来の大ファンです。
以前書いた日記の食事の器、トマトとタコのマリネを盛っている
白に藍色の器も大嶺さんのものです。
使いやすくて、素朴なのに洗練されていて。
どんな下手なお料理を盛ってもそれなりに見えてくれる(笑)

今日、工房で購入したものが宅急便でやっと届きましたので、
うれしくて、撮影してみました!

1枚目。グリーンの釉薬が薄くかかった、お花みたいなお皿。
直径が30センチくらいでしょうか?

大嶺實清さんの陶器_e0018777_21205737.jpg















色違いで白も購入しました。
取り分ける煮物やサラダにもいいですが、
銘々のパスタ皿やカレー皿としても使えそう。

大嶺實清さんの陶器_e0018777_21262344.jpg















直径20センチくらいの大振りのスープ皿&受け皿。
ちょこっと歪んでいて、焼き締めの風合いが素朴なかんじ。
シチューを入れたら美味しそう。2セット購入。

大嶺實清さんの陶器_e0018777_21275960.jpg















本当は2枚欲しかったシンプルな八角皿。
1枚しかもうないと言われて。。。。
飽きがこなそうな、素材だけの潔さがあるきれいなお皿。
1枚だけ購入。

大嶺實清さんの陶器_e0018777_21302568.jpg















最後のこれは大物!
分厚い板づくりの焼き締めのお皿。こんな立派なお皿が映えるような
お料理なんか作れないけど。画像では小さく見えますが、
35センチ四方くらいある大きなお皿です。

大嶺實清さんの陶器_e0018777_21332330.jpg















2年前に大嶺さんの工房におじゃましたときは、
甥っ子2人(1歳と2歳)といっしょで、あんまり甥っ子が暴れるので
なだめるのに苦労しているわたしに、大嶺さんの奥様が
「子育て大変ね!」とおっしゃって、「私の子どもじゃないんです〜」と
答えたら、「ますます偉いわ」と1枚、お皿をおまけしてくださったのでした。

今年は甥っ子1人を連れて行き、
「2年前はこんなお話をしたんですよ」と笑って申し上げたら、
今度は大嶺さんご本人から3歳の甥っ子に
「これあげる」と素敵なぐい呑みをいただいたのでした。
そして奥様からはおもちゃとしてお魚の箸置きまでいただいて。
甥っ子はとっても喜んで、お水をぐい呑みで飲んでいます。

お茶やマンゴーをごちそうしていただきながら、
風が吹き抜ける自然の中の工房で、
陶器についていろんなお話を伺うのは格別の時間でした!

沖縄の青い海や大嶺さんの工房を思い出しながら、
お皿たちを大事に使っていきたいと思います。
またいつか、絶対に行きたいなぁ。。。。



by kawaiicheeky2004 | 2006-08-06 21:18 | 食器たち

ランジェリーフリーク(最近さぼりぎみ)なusagiのブログです。綺麗なものに目がなくて、自然なものもすき。飼いねこバニラを溺愛しています。最近はカラダのお手入れに凝っています。
by kawaiicheeky2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧